SSブログ

たかが10㎞の市民ランナーなれど… [イベント]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月2日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

早いものでもう4月。週末の雨にも負けず花弁を咲き誇らせる桜並木に、心華やぐ季節です。
そして、開催から既に一ヶ月近くが経ってしまった後のレポートで誠にお恥ずかしいのですが…、
今日は3月10日(日)の名古屋シティマラソンに参加した際のエピソードを書かせて下さい。

Youkiが定期的に走るようになってから、何気にもうすぐ3年目を迎えます。
ただ走るなんて退屈そう…と思い込んでいた私ですが、意外にもその単調さにハマってしまい、
ジムに通う必要が無い超個人スポーツというところが、とことんマイペースの私にピッタリ!
そして「ただ走る」ことに没頭すると、冷静に頭がリセットされてリフレッシュ出来る!
走ることでストレスや負のオーラが発散されて、救われたなぁと思う場面すら幾度とありました。

そんな具合に「日々のストレス解消とエクササイズ」程度に続けていたのですが、
3年近くも続けると、やっぱり自分の実力を試したくなっての、名古屋シティマラソン参加です。
密かに去年
Kikkoは参加したのに私は参加しなかったことを後悔したリベンジでもあります(苦笑)。

参加距離は初心者らしく10kmだったのですが、それにしても驚いたのがその参加人数!
10kmのコースには、走れど走れど人の群れ。抜いても抜いても、先には無数の人人人。
そして、同じ位の人の数に、どんどん抜かれる。老若男女問わず、どんどん抜いて抜かれるのです。
なんというか…世界の生存競争の縮図がそこにはありました。

しかし、それだけ途方の無い数の人が居ても、
見えない遥か先には、これら全ての人のトップに立って走る人物が確実に居るのかと思うと、
そのトップランナーは、世界を牽引するメシアかもしれないという幻想気分になりました。
で、もしそんな全参加者を牽引するトップの立場で疾走できるとしたら…
今まで見たこともないような桃源郷に行けそうな気がして、言いようのない昂揚と興奮を感じました。
この「もっと走れば桃源郷に行けそう!」と感じるそれが、ランナーズ・ハイなのでしょうか?
(※上記、全て走りながら感じたこと)

ちなみにYoukiの結果は、64分弱。完走後のスニッカーズの美味しさたるや!
でも本当は1時間切りたかったー!これ、序盤にペースを上げ過ぎたのが敗因かと思われます…。
最初に飛ばせば良いというものじゃないのですねぇ。むしろ最後に力を温存しておくべきでした。
…なんだかこれも、賢い人生の運び方みたいですね…。

たかが10km参加の市民ランナーではありますが、
「フルマラソンを走ると、人生観が変る」と言われる意味の、
ほんの端っこくらいは、実感できたように思います

シテイマラソンコスチューム.jpg
          当日のコスチューム

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*PROJECT K 名古屋 がプロデュースする無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。11:30~1:00
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。