SSブログ

Hiroshi's last lesson in PROJECT K [英会話クラス]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月19日号より(Kikkoi執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

火曜日限定販売の安心弁当ももうすでに5年目に突入中
あの大手飲料会社の“KIRINビバレッジ”さんで「出張英会話教室」をやらせていただくようになって丸3年
「KIRINビバレッジ英会話クラス」発足は、以前にもYOUKIが書いていましたが、
一枚のフライヤーがご縁なんです。
PROJECT Kの英会話教室のフライヤーをYOUKIから受け取って下さったのが
「FIRREジャケット」を着てらっしゃったSeijiさん
YOUKIはその時、自動販売機にコーヒー缶を補充されている方たちかなあ~って思っていたようです。
だって「FIRREジャケット」を着て食事に向かわれる途中だったわけですから…
でも後で分かったのですが、実はそのSeijiさん、中部圏事業部長さんだったのです。
立派なのはその肩書きのみならず、
「ワハハァ~」という元気のよい笑い声から必ずヒントが頂けそうな親近感と
なにかぐいぐいと惹きつけられていくパワーを同時に持ち備えられた魅力的な方なんです。

フライヤーを受け取られて早速、名古屋支店「英会話クラス」立ちあげメンバーとしてHiroishiさんとAsakoさんの二人を選ばれ
司令塔として動いてくださったSeijiさんのお陰でYOUKIも日本人講師として可愛がって頂いているわけです。
でもやはり転勤も多く、発足当初からのメンバーが一人去り、二人去りと
ついにSeijiさんHiroshiさんAsakoさんの3人になってしまい、
「どうかこの方たちだけは名古屋に留まって下さーい」との願いもむなしく、
4月20日付けでHiroshiさんが福岡に転勤になってしましました。
東日本大震災の影響で3月後半のレッスンはキャンセルになってしまいましたが
どうしてもColinのレッスンを最後に受けて締めくくりたいというHiroshiさんの嬉しいご要望にお応えして
先週木曜日14日に送別会レッスンをPROJECT Kのオフィスで行いました。
途中からAdamも加わり、当然Party主流になりましたが 
最後にHiroshiさんに夢を語っておきました。
Hiroshiさんの鶴の一声で福岡支店でも「英会話クラス」 が発足し
立ちあげの打ち合わせにKikkoが、講師としてColin・Adam・YOUKIが福岡に出張すると…
そういえばいつも”Hi, Hiroshi“ と挨拶することが多かったので特に会社でのポジションを気に留めることもなかったのですが、
このHiroshiさんもSeijiさん同様けっこう偉い方だったようで、私たちの夢を叶えてくだるかもしれません。

こういったご縁を大切に新メンバーの方々のレベルアップのお手伝いができるよう
一層魅力ある英会話クラスにしていきたいと思っています
     

DSC01717.jpg

ひろしさんさようならレッスン.jpg


PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ4月19日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

Kikko も横で書いていましたが、3年前の「PROJECT K ビジネス英会話 @ KIRINビバレッジ」発足当初からご一緒した、
野村Hiroshiさんが、ついに福岡転勤によりクラスを去られることになり、先週木曜日に送別会を致しました (Tx T )

クラスでの野村さんは、私やColinやAdam の質問に対して真剣に考えて下さっているのかと思えば、
その答えのヒントとなる単語をなんとか教科書内で見つけよう!とそわそわしたりする、お茶目な一面もあって、
ネイティブ講師陣に “Oh, Hiroshi~ >< !?” とよく突っ込まれている姿がとても微笑ましく、
その茶目っ気が出ると、独特の和やかさがクラス中に広がって、丁度良い緊張感で授業が出来ました。

しかし、立場上つねにお忙しい方でしたので、
「野村さんは無理をして(半ば義務的に)クラスに参加下さっているんじゃないか・・・。逆にクラスが苦痛じゃないかな・・・?」
と、彼がクラスに参加して下さる度に(私が勝手に)心配をしていた時期がありまして、
「仕事を割く価値のあるクラスにしなきゃ!合間のリフレッシュになるようなクラスにしなきゃ!野村さんを離しちゃいけない!」
という緊張感は、私の中で常にありましたし、「価値があって、かつリフレッシュ出来る」ようなトピック選びも心掛けていました。

だから、そんな折に野村さんがふと言って下さったお言葉がとても嬉しかったのです。
2011年最初の授業の際、今年の英会話クラスの方針を、なんとな~く皆さんと相談をしていた際、野村さんは、
「でも、今の Colin + Adam + 由有希さんの3人体制が一番楽しい。まず、ネイティブ講師の2人はとても感じが良い。でも英語漬けでやっぱり緊張してしまうから、その後、由有希さんと日本語で学ぶことで緊張も緩和されて、丁度良いです。」
と、野村さんはおっしゃって下さいました!(※多少、Youkiの脚色があるかもしれませんが… ^^;)

この言葉を言って下さったときは、もぉ正直、「本当に?!本当にそう思ってらっしゃいますか??!!!」と詰め寄りたいくらいでした。
それくらいこの言葉は、私が目指していたクラス環境を表していましたし、それをあの野村さんに評価頂いているとあって、
心底嬉しかったですし、「(英会話クラスを)やってて良かった~~ >v<♪」 と感激したのでした。

だから、転勤によって英会話クラスを離れてしまうことも、さぞ惜しんで下さるかな~?とちょっと期待したのですが・・・。
送別会では終始、「福岡サイコー!今すぐ福岡行きたい!!」と言っておられて、
ぜ~んぜん名古屋との別れを惜しむ気配が無く、地味に凹んだYouki でした ^^; (苦笑)。

でも、大丈夫です。翌日ちゃんと私の携帯に、「惜しんでいる」ニュアンスを感じるお別れメールを下さいました。
「3年弱でしたが、良いメンバーとティチャーに恵まれました。ありがとうございました。」、と。
もちろんこのメールは即、保護設定にしました。今後、きっと何度も読み返すはずです。
そして「名古屋に戻って再参加したい!」と思われるくらい、さらに良いKIRIN 英会話クラスを作り上げていきたいと思います!
          
2ひろしさんさようならレッスン.jpg  

ひろしさん さよならParty.jpg    
Hiroshiさん


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。