SSブログ

家族写真 [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2019.1.15(執筆担当:Kikko)たぶんVol.362
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★


今年用のKikko & Yuukiの年賀状は、とてもメモリアルなものでした。

というのも、私たち家族3人(Hideo& Kikko & Yuuki)の写真を長年撮ってもらっていた“森 一生さん”という写真家の方に、とても久しぶりに、ちびっこMを交えた「女三代写真」で撮影をして頂いた写真で出すことが出来たからです!

加工済みの3代写真.jpg

いかがですか?
なかなか広くはお見せしない、“Grand mother顔”のKikkoです(笑)
それはもう見事な“Grand motherバカ年賀状”と称し、気合も十分に書きまくりました。

すると、ここ最近の年賀状とは違うテイストだったためか、友人・知人から随分とお誉めの言葉も頂きました。

そんな友人の一人から
「愛情溢れた美しく優しい写真で見惚れてしまいました。」との嬉しいメールが届いたので、「Yuukiの小さい時から家族写真を長年撮って頂いていたカメラマンにお願いしたので、絶妙なタイミングでのシャッターチャンスだったと思います」と返信をしたら、「やっぱり!! カメラマンの愛が溢れていますね」と送られてきました。

そうか、友人に言われ初めて気付きました!
この写真の幸福感は、写真家である“森さんの愛”が隠し味だったことを。

森さんとの印象深い思い出といえば、写真スタジオで開かれたクリスマス・パーテイーに親子3人で招かれた際、まだ10歳になるかならないかくらいだったYuukiが「私は、あそこにいるHideoとKikkoの愛の結晶です!
・・・と自己紹介をしたことがあり、そのことを今でも森さんはよく覚えていてくれます。
そのYuukiが今、目の前で、彼女自身の愛の結晶を抱いている。

嬉しそうにシャッターをパシャ! パシャ! と切っていた森さんの“Yuukiが母になった喜び”、それが受け取った人には伝わっていたんですね!

「やっぱり!!カメラマンの愛が溢れていますね。」と送ってくれたこの友人は日本画家で、心をいつも豊かにさせてくれる作風と色使いで精力的に制作に取り組んでいます。
そんな彼女だからこそ、カードから伝わった隠し味を感じ取ってくれたのでしょう。

今ある家族の表情や雰囲気や佇まいは自分たちだけで作れるものではなく、色々な人たちに可愛がってもらったり、影響を与えられたり与えたりしながら何世代にもわたって、築き上げられてきたものだなと改めて思いました。

Kikko、Yuuki、ちびっこMの「愛おしさ」と「喜び」と「信頼感」が伝わる素晴らしい写真を撮って下さった森さんに、本当に感謝です。
これからもずっと森さんにこんな写真が撮っていただけるよう、
女三代(時々四代!?)一緒に、忙しくとも心が豊かであり続けたいと思っております。

◆おまけ◆

森さんにかつて撮ってもらった、Hideo& Kikko& Yuukiの家族写真はこんな感じです!
Kikko、わかーい!
Yuuki、やっぱりちっびこMに似ているかも?!
Hideo、こんな髪型だったね、そういえば(笑)
秀雄&キッコ&ゆうき.JPG

キッコ&ゆうき.JPG

私たち家族の「個性」や「愛おしさ」「喜び」と「信頼感」を感じ取って頂けますか?

森さんに撮って頂きたいという方は、名古屋市西区の明道町にあるスタジオ、
「Pashanova(パシャノバ)」で検索してみて下さい!
(それにしても、なんてセンスのあるスタジオ名! だってカメラで“パシャッの場”ですよ!)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。