SSブログ

大須観音の節分 [PROJECT K]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.2.6(執筆担当:Micchan)たぶんVol.336
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

今日のブログは私、Mi-cchanである。
しかもこれから当分の間は、Kikkoさんと私でブログも書いていかなければならない!!!
その理由は後日明らかになるとして・・・
だから、出来事はできるだけタイムリーに書き、せっせと書き溜めていこうと心に誓うのです。

さて週末は節分でした!
我がPROJECT Kはここ数年、大須観音の節分に行くことが恒例行事になっています。
昨年は保育園もあり、私はこの恒例行事に参加できませんでした。

保育園と言えば、保育園でも節分・豆まき行事!!(2月3日はお休みのため2月2日に)
数日前から、先生がかわいい鬼を保育園に作ってくれました。
20180202_095103.jpg

そして数日前から、保育士の先生の指導により豆まきの練習をしていました。
私は当初、豆まきの練習ってちょっと笑えるな~と思っていたのです。
だって豆まきに練習があるなんて・・・
しかし、当日、練習が必要である理由がよーくわかったのでした。

こちら、2月2日保育園に襲来した鬼・・・実は私。
WIN_20180202_10_15_18_Pro.jpg

どうです?なかなか怖いでしょ?(笑)
子ども達はこの鬼(私)を見て、
恐怖におののき大号泣!!!
そして、1ミリも動けず立ちすくむ。

お面の中で私は「そんなに泣く~?!いやいや、私、私だから!」と言いたくなってしまうけれど、子どもたちがわかるはずもなく・・・

子どもたちは、豆まくどころの騒ぎじゃないよ!って感じ。そりゃ練習も必要ははず。
数日前からの練習の成果はまったく出せず、ただただ怖い鬼が来ただけ(笑)
ちょっとリアルにしすぎたかな~と、反省しつつ、これもいい経験なのでは?とも思いつつ。

そんなわけで鬼役をした私。
意外にも子ども達の反応が上々でちょっとした手応えがあり、保育士の先生は「どう?やみつきになるでしょ~?」とニヤリ。

そしてこれは本番、2月3日の節分。
今年は土曜日だったので、保育園もお休みで、PROJECT Kの恒例行事に参加できました!
Kikko先生も私も他の予定があったため、「1時間で行って帰ってこよう!」と意気込んで行きました。
でも会場に着いたら着いたでいろいろ忙しい。
だって、櫓からまかれる豆も拾わなきゃいけないし、お飾り付きの豆やお札も買わなきゃいけない、護摩行の護摩木だってお供えしたい!
もちろんお参りだってしなきゃいけない!
・・・と、そんな中、
私はなんとなく、あることがしたくて、うずうず・・・キョロキョロ・・・

あ、いたいた!と一人で喜ぶ私。そんな私を見てKikkoさん
「も~、みっちゃん、鬼と写真撮ってほしいんでしょ~(笑) 撮ってあげるわ~」

そう、そうなんです!
今年、鬼役をしてみた私。
大須観音の鬼はさすが本場(?)で、本当に怖い!
心の中で勝手に「すごい!さすが鬼の師匠!」と思った私は、まるで鬼のファンのように心が弾んでいたのです。
そんな私を見てまたまたKikkoさん
「去年もいたけどな~、何をそんなに突然写真撮りたいわけ~」と笑っていました。
20180203_170152.jpg


保育園で鬼役をした私にとって、自分でも不思議なくらい鬼に親近感が沸き、むしろ鬼最高!!私、鬼の弟子です!みたいな盛り上がり。
これまた保育園の子ども達のおかげで新たな発見&新たな自分の鬼好きの一面?に出会えたのでした、とさ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

赤い小物で気分を上げて♪ [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.1.30(執筆担当:Yuuki)たぶんVol.335
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

こんにちは。まだまだ雪がちらつく極寒の日が続きますね~。
でも、「寒さは厳しくて雪も積もっているのに、空気はカラッと快晴!」な最近の天気は、かつて住んでいたボストンの冬景色に似ていて、どこか懐かしく、ちょっと好きです ^^

さて先週のブログでは、Mi-cchanが彼女独自のゲン担ぎ的グッズとして、「LACONICの手帳」を紹介していましたね。
そこで私にも何かそんなような「ゲン担ぎ的グッズ」ってあるかな~?・・・と考えてみたら、ありました!

私にとっての「ゲン担ぎ的グッズ」は、「赤いファッション小物」です。

というのも、マフラー・帽子・靴・靴下・バッグなどの「赤いファッション小物」を身に付けた日は、いつもより気分が上がることに気が付きまして。

その証拠に、今日も気が付けば、

・マフラー
・ニット帽
・ヘアピン

に、赤色が入っていました!

IMG_5542.JPG
IMG_5541.JPG

↑特にこのニット帽は、
今年の新春初売りで買ったお気に入りで、これをかぶった日は、良いことがありそうな予感が勝手にします(笑)

おもしろい事に、「好きな色は?」と聞かれたら、正直、赤“以外”の色を答えるのですが、「“ファッション”で使うのに好きな色は?」ともし聞かれたら、即答で「赤!」と言うかもしれないと思うほど、自分でも無意識のうちに、身の回りに「赤色の小物」が増えているんですよね~。
特に冬は。

考えてみると、冬って、コートをはじめとした洋服が、ついつい暗めの色になってしまったりしませんか?
それに加えて、寒さのせいで、なんとなく気分も暗く塞ぎがちになってしまったり。

でもそんな時、何かしらの「赤い」ファッション小物を身に付けると、とたんに気分が華やいだりするんですよね~。
それに、心なしか力も湧いてきます!

これは、色彩効果的な観点からも理にかなっていて、「赤」は“血液”の色なので、とても強い“生命力”をもっていますし、“太陽”を象徴する色でもあるので、「赤」を身に付けると、まさに暗い心に“太陽”が差したように、パァ~!と明るい気分になるんでしょうね。

それに、個人的には、コートなどの大部分を暗い色にして、マフラーや帽子などの小物類で、鮮やかな赤色を少量“差す”と、暗い色のカッコ良さがより締まり、かつ、赤の華やかさもより引き立って、簡単におしゃれっぽく見えると信じています!

私はついつい寒さがピークを迎える2月には、もっと気分が暗く塞ぎ込みがちな日々が増えてしまうので、これからもこのお気に入りの赤いニット帽やマフラーを身に付けて、強く華やかなパワーをもらって、今まで以上に素敵な春を迎えたいものです♪


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。