SSブログ

2018-10-19

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.10.16(執筆担当:Yuuki)たぶんVol.358
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

先週の10月10日(水)は、我らがKikkoさんの誕生日でした。

…と言いつつ、まずは私Yuukiが誕生日を迎えた時のエピソードから。

数年前の私の誕生日に、Kurokawa君(時々登場する、親戚のおじさんのような立ち位置の元名西塾生)が、かなりの「目から鱗」コメントをくれたことがあります。

それは、

「Yuukiさんのお誕生日って、“この日にKikkoさんは踏ん張ってYuukiさんを産んだのか!”…っていう思いが強いんだよね、僕にとっては。」

というような主旨のコメントだったのですが、これをもらったとたん、もう目から鱗がボロボロ★
「お誕生日を、その立ち位置から捉えるパターンもあるのか!」と。

Kikkoさんが出産する前からの生徒であったKurokawa君としては、「Kikko先生、先日までいたのに、今週見かけないな~」とふと思った数日後、いつの間にやらしれっと出産を終えて授業に復帰したKikkoに再度教わったという、Kikkoの「出産 Before / After」を間近で感じた思い出があるので、
「Yuukiの誕生日 ≦ Kikkoの出産日」という感覚だそうですが…

でも、今年は私自身が母になったからか、その時のKurokawa君の気持ちにとても共感できるようになりました。

確かに10月10日は、母・Kikkoさんのお誕生日なんだけれども、今年は母の誕生を祝う気持ち以上に、母を産んでくれた祖母・Tamikoさんへの感謝の気持ちが増し増しで!
「あぁ、☆☆年前の今日、おばあちゃんが頑張ってくれたからKikkoが産まれて、そして私やちびっ子Mに繋がったんだよなぁ…」と思うと、めちゃくちゃ感慨深くて!!

だって最近は「祖母+Kikko+Yuuki+M」の女四代で行動を共にすることもあるのですが、その四代の大本は祖母・Tamikoさんな訳で、祖母・Tamikoさんが☆☆年前に頑張ってくれなければ誰1人としてココにいないわけで、しかも祖母・Tamikoさんは、その後に続く女三世代「全員」の乳飲み子時代を見守ってきた って、凄くないですか!?

これって、とんでもない家族遺産!

そりゃあ、ちびっ子Mを見つめる祖母・Tamikoさんの目尻も、終始たれたれになりますよねぇ。
そりゃあ嬉しいですよ。
私だってこんなに家族のリレーが続いていると思うと嬉しいですもん。

で、もっと辿れば、祖母・Tamikoさんを産んでくれたひいお婆ちゃんらが凄い訳で...

つまりは、ご先祖様は敬って然るべきだし、お墓参りとお仏壇への合掌はめちゃくちゃ大事!ってことですよね、ほんと!!

*******

いずれにしても、この、
「誰かの誕生日になると、誕生日を迎えた本人よりも、その日に出産を頑張った母ポジションの人への思いが募るようになった」ことが、自分が母親になってみて味わった、重要な価値観の変化かもしれないです(照)

Kikkoさん、どうぞこのままいつまでも錆びずに健康で、ちびっ子Mの次の世代の誕生も見守れるくらいまでアクティブでいてね!


IMG_0351.JPG
お誕生日に、Mi-cchan と Yuukiからもらったお花に囲まれながら、夫・Hideoさんが特別にテイクアウトしてきてくれたアイリッシュ・コーヒー(Kikkoの好きなお酒)を飲むKikko さん。


<ご質問>
このKikkoは、「奥さま」に見えるでしょうか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名西塾2018Hallowe’en ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。