SSブログ

おこしものを作りました! [保育園]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.2.27(執筆担当:Kikko)たぶんVol.339
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

一部の方には届いたかと思いますが、先週のKikkoさんから、2月15日に起こった川瀬家のとびっきりニュースのご報告がありました☆☆☆
自分で言うのも何ですが(笑)、奇しくもその前日2月14日は私の誕生日!
以前から、何となくその子に縁を感じていた私は、「やはり!」と心の中で思ったのでありました。

そんな出来事があり、大忙しの中、Kikko先生の計らいで、私は保育園の子どもたちから一人ずつお花を受け取り、とても嬉しかったです。思わず涙が・・・・
Kikko先生、忙しいのにありがとう・・・・(泣)
20180214_202817.jpg

さて、そんなニュースが飛び込みましたので、Kikkoさん&私は、以前に拍車がかかってスーパー大忙し!ありがたいことでございます。でも体には気をつけてね。ということで。

土曜日には保育園でイベントも開催しちゃったりして・・・
本当にこれどうなるんだろう??と頭をよぎってよぎって。
が、人間為せば成る。なんとかなるものです(笑)

2月24日開催したイベントは、毎年お野菜売りとみよさんが作ってくれるお雛祭りのおこしものを親子で作る体験イベントにしました!!
02.jpg

今来てくれている親子さんだけでなく、卒園されていった親子さんも来てくれ、大きくなったお子さんに感動したり、普段泣いたり、動じることがあまりない子がいつもと違う保育園の雰囲気にびっくりして大泣きしたり・・・
いろいろあって、でも皆さん、わいわいと楽しく作ってくれていた模様です。よかった!!

01.jpg

最近の保育園は、以前に増して先生たちのチームワークもよく、お陰様で、子どもたちものびのびと過ごしているように感じます。

少し前にKikko先生が言っていたのですが、「名西塾みたいに個性的な子が集まっているよね!」って。
名西塾っ子の私は、名西塾に次いで、そんな第2の場所ができるのは嬉しい限りです。

そして、何より協力的な保護者の方々に恵まれており、感謝、感謝、なのです。

私は、いつも保育園が閉まる最後までいますので、最後のお子さんをお見送りするのも当然私となります。
最後のお子さんを見送ってホッとしていると、お母さんたちに言われます。
「先生も気を付けて帰ってくださいね」
「先生、外寒いですよ、気を付けてね」
「先生も風邪ひかないように」

などなど・・・先生と呼ばれるのは、いささか申し訳なく思いますが、それでも、そんな言葉をいただいた日は、ほっこりして帰ったりできます。

子どもを通じて、大人同士が思いやりの言葉を交わせるって素敵ですね。
今日も一日がんばろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。