SSブログ

未来に向けて [PROJECT K]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.1.23(執筆担当:Micchan)たぶんVol.333
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

私的、今年初のブログです。
今年も不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。

去年の年始めにも初日の出写真を載せたと思うのですが。毎年恒例ということで。
初心忘るべからず、の初日の出。今年はとても綺麗に見ることができました。
01.jpg

去年のおみくじは大吉だったけど、今年はそうでもなく、そのため写真に収めていません(笑)

年末年始の楽しみと言えば、私は、手帳でスケジュール管理をすることが好きなのですが、今年の手帳を買うこともその1つです。

最近愛用している手帳に行きつくまでには、いろいろなメーカーの、いろいろなタイプの手帳を試し、時には手帳の使い方について本や雑誌を読んで自分なりに研究したものです。

そして、自分の生活パターンや性格にはどの手帳が向いているか、という問いに答えが出始めてからは、なんとも手応えがあり、1年間を共に過ごす愛着のある手帳となります。

ちなみに愛用の手帳は「LACONIC」さんです。
02.jpg
“も~、またMicchanはこだわるんだから~”なんて声が聞こえてきそうですが・・・(^^;

そして手帳に最初に書くことは「この1年の目標」と決めています。

この時間が自分的にはとても楽しい時間です。
そんな楽しい年始めの時間も束の間、1月3日に冷蔵庫が壊れ、そのまま2週間冷蔵庫なしで過ごしつつ、なんとなく生活が落ち着きませんでした。

ですが、自分的には、これがいい機会だと、家の中の古いもので変えられそうなものを見直し、少しずつ新しくしていくことにしました!!

愛着があるからと、古いものに囲まれているだけではいけない!!!と思ったのです。
もちろん、古いからこそいいものもあるし、私も大切にしているものもあります。

でも世の中はどんどん進化し、便利なものはより便利なっているのだ・・・

とさらに実感する話を先日聞きました。
私もPROJECT Kで英会話を受けているのですが、その先生(Adam)からきいたお話。
彼のおじい様はシリコンバレーに住んでいて、シリコンバレーって言うともう古くなっているイメージだけど、それでも進んでいるんだとか。
なにせ、そのおじい様は80歳か90歳かにして、
スマートスピーカーを使いこなし、家中の家電は音声で操作するんだそうです。

何それ!未来感たっぷり!
Adam先生自身もとても驚いたって言っていました。

03.jpg
↑こんなのが一家に一台の時代?!

なるほどなぁ、と思うと同時に、私は少し危機感を覚えました。
日本人に足りないものがあるのかなって。
それって創造していく力が不足しているんじゃないかって。
技術を磨くことについては素晴らしいけど、次世代の、今の生活からは想像もできないような未来を描いて実現していく力って、例えばドラえもんに出てくるようなものを描いて形にする力となるとどうなのか・・・って。

だからこそ、我らの保育園で大切な時期を過ごす子どもたちには、やはりたっぷり想像力と創造力を育めるようにしていきたいな~と思った次第なのであります。

それにはまず周りの大人も想像力と創造力を持つぞ!ってことで。
臆せず、新しいものを知り、新しいことに挑戦しようと思った年の始めでありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。