SSブログ

松浦弥太郎さんの本 [Nodaのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2017.10.24(執筆担当:Micchan)たぶんVol.326
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


台風一過で、やっと晴れるかな~?!と思いきや・・・
と、ずっと雨続きで、秋晴れが待ち遠しい私なのでした。
雨の日は、すっかり保育園でお母さんにバイバイすることに慣れた子たちでも不思議としくしくと悲しくなるのです。本当に不思議。

さて、運気が下降の一途をたどっていた私は、あまりに下降する運気に半ば腹立たしさを感じ、
先週末、Kikkoさんに宣言したのです。
「Kikko先生、私、週末はお買い物しに行ってくるから!!ちょっと気晴らししてくる」と。
天国の母が聞いたら「あんた気晴らしばっかりだがね」と言われそうな嫌な気配を後ろに感じつつ(笑)

そんなわけで、台風の中、お散歩しました。
意外とこのためだけに時間を割くことが普段できないので、ちょっと贅沢な気分です。
誰のためでもない、自分のために物を選ぶ時間です。嬉しいな♪

最近、1つ欲しいと思っていた本があるのですが、ようやくそれも手に入れることができました。
それは、松浦弥太郎さんの本。
01.jpg

この方、前回の私のブログに引き続き、朝ドラを見ている方はわかる、と姉ちゃんのモデルとなった雑誌「暮らしの手帖」の編集長だった方です。ご存知の方も多いでしょうか。

松浦弥太郎さん、「暮らしの手帖」とは別の雑誌にコラムを連載していました。
私はそのコラムが好きで、その雑誌が置いてあるコーヒー屋さんにコーヒーを飲みがてら読みに行くことがささやかな楽しみなのでした。
が、しかし、今年に入って連載が終わってしまったのです。
いけない、これはいけない、パワーが切れる・・・と松浦弥太郎さんの本が必要だったわけです。

彼のコラムは、日々大切にしていること、大切にしたいことを、物事に向き合う姿勢を、淡々と、押し付けることなく、とても優しいタッチで書いてくれています。
この手の本ってけっこういろいろ読んできたはずなのに、これはまだまだとても新しい。

その中の1つに、「いつでも夢を語る」というのがありました。
その昔、私もYuukiさんも、いつしか頭の中が「やりたいこと」から「やらなければならない」ことの方が多くなってしまっていることをこのブログで書いたことがありました。
弥太郎さん曰く、「夢」というと「野球選手になりたい」とか「歌手になりたい」とか手が届かないものと思いがちだけど、大人にとっての夢とは、そこに向かって心楽しく歩いていけるもの、なんだそう。
だから、弥太郎さんは50歳になったら大学に行きたいんだとか。

それを読んで、思ったのでした。
んんん?私にも確かに、ずっと言い続けている夢があったかも!
それは「ピアノを習う」ことです。
いや、ピアノじゃなくていい、とにかく楽器を習うことです。
子どものころ、習うことができなかった私は、いつか自分の力で習ってみたいと思っているのです。
そうか!これも夢っちゃ夢だよ!

そして、よく口にすると夢が叶うとか言いますよね。
実は、私は今年に入って「やりたいこと」リストの1つが叶っているのです。
それは「編み物をする」ということ。以前にも取り組んだことがあり、再度挑戦したかったもの。
最近、友達のお姉さんが開いているカフェに足繁く通っていたのですが、そこで編み物も習えるというではありませんか!
「えー!やりたーい!」と再び始まった編み物。
まだまだ下手っぴだけど、優しい先生のおかげでとても楽しく笑って取り組んでいます。
まさかそこで始まるなんて思っていなかっただけに、「いつかやりたいな~」と思い続けることって、本当にご縁を運んできてくれるんだなと実感!

だから楽器を習うことも今、ここで言ってみておくのだ。

さて、PROJECT Kはと言いますと、年末のカレンダーづくりや絨毯展の準備など忙しくしております。
冬と言えば、受験シーズンも到来し、名西塾だってドッキドキなのですから!
先日は、案内用に絨毯の撮影も行いました。
去年より上達しているかしら???
02.jpg
03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島田市蓬莱橋YuukiのHappyHalloween ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。