SSブログ

Youkiが好きなTwizzlers [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.08.22(執筆担当:Youki)たぶんVol.319
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


こんにちは。皆さま、お盆休みはどう過ごされましたか?

私は、「とことん家でゆっくりする!」と決め込んで、以前Micchanに教えてもらった文庫本漫画の『すーちゃん シリーズ』を4冊一気買いして読み込むなど、いたって平和で波風のない時間を過ごすことができました♪
スーちゃん.jpg

・・・さて、話題は変わりまして・・・
私Yuukiが受け持つ学習塾の生徒にNちゃんという中学校2年生の女の子がいるのですが、その子は、幼少期をBostonで過ごしていたという、帰国子女です。

そう、Bostonといえば、私Yuukiも高校&大学時代を過ごした縁の深ぁ~い土地!
ですから、このNちゃんとは時々、お互いのボストン時代の思い出話や「アメリカでの日常生活あるある」をシェアしては、「そうそうっ!」と笑いあったりすることがあります。

そして先週の授業の終わり掛けにもそんなような雰囲気になり、話題は「日本になくて恋しい、アメリカで好きだったお菓子」の話になりました。

実は私、どうにも恋しいアメリカのお菓子があるんです。
そのお菓子は、アメリカ人にとっては幼いころから口にする馴染みあるお菓子で、そのせいか、アメリカ人では「嫌い」という人をみないくらいの人気があるんですが、逆に日本人では、私以外で「好き!」って言ってくれる人に巡り会ったことが無いんですよね・・・。

「でも、幼少期をアメリカで過ごしたNちゃんなら、もしかしたら共感してくれるかもしれない・・・!!」

そんな期待を込め、こう聞いてみました。

Y:『じゃあさ、Nちゃん。もしかして“あれ”は好き?』

そう、この時点ではあえて お菓子名は出さず、“あれ”と言ったんです。にも関わらず・・・!

N:『分かります!あれでしょ? Twizzlers!! 大好きです!』

Y:『!!!!!
  『そう、それ!!すごい!何で分かったの !?』
  『しかも好きなの? 噓!? 私、私以外の日本人でTwizzlersが好きって子、初めて会った!

すごい、Nちゃん!「もしかして、“あれ”は好き?」っと聞いたことで、
「日本人に滅多に好かれない、アメリカのお菓子」という私のニュアンスを読み取り、
「日本人に滅多に好かれない、アメリカのお菓子」= Twizzlers と直結して当ててしまうとは!!
しかも、Nちゃんも好きだなんて!奇跡!!


ご説明しますと、Twizzlersというのは、こういう色と形状のお菓子です。
twizzlers.jpg

毒々しいイチゴ色をしてはいますが、まったくイチゴの味はしません(苦笑)
何かしらの味はするのですが、それが何味に近いかといわれると、いまだに表現不可能です(苦笑)

そして触感は、まるでプラスチックです(苦笑)
なんというか、グミともまた全然違うんですよね~。
「絶妙に“硬・柔らかい”プラスチックチューブ」のような感じで、咬みごたえは抜群です!

・・・という具合に、日本では類似品をみない、「奇妙なお菓子」です(苦笑)

でも!一度食べたら病みつきなんですよ!! もう、何本でもいける。
味というよりも、触感を楽しむお菓子なのかなぁ?
もしかしたらアメリカでの人気も、もはや「美味しいから」とかそういう次元ではなく、ただただ「幼いころから慣れ親しんだお菓子」として擦り込まれているからかも、Twizzlers(苦笑)

このTwizzlersをMicchanやKikkoに紹介したこともあるのですが、口にした瞬間「まっずい!!」と言われ、でも、そこまで毛嫌いされるとは正直思っていなかったので、逆にすごくビックリした覚えがあります。
「えっ!? そこまで嫌う? なんで??」って(苦笑)

そして、ここもNちゃんとの共感ポイントで、嬉しいことにNちゃんは、そのTwizzlersが、

・アメリカでは、幼い頃から食べる人気のお菓子であるコト
・でも日本では、みんなが「不味い!」と言い、全く美味しさに共感をしてくれないコト

・・・にも大いに賛同をしてくれて、
お互いに、初めて“同志”を見つけたような、とても嬉しい感覚に !
そして、今までで一番Nちゃんのことを、「帰国子女だ!」と実感した瞬間でもありました ^^;

こんな感じで、きっとまだまだ「アメリカにしかないお菓子」には、
「なんでこれが人気なの??」っと、日本人が頭を抱えたくなるような代物があるんだろうなぁ。

あ~~、久々にBostonのスーパーで、お菓子を買い漁りたくなっちゃった♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。