SSブログ

円頓寺の七夕まつり [PROJECT K]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.08.08(執筆担当:Micchan)たぶんVol.318
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

台風一過で今日も暑い予感・・・ですね!!
昨日はすごい嵐でした。保育園を始めてから初めての暴風警報発令で、その対応で少々ばたついたり
しました。何事も経験です・・・でも、子どもも大人も皆怪我なく過ごせて本当によかった!
地震に比べると、台風は事前に情報があるので幾分安心です。
そんな嵐の日でしたが、私の元にはとても嬉しいニュースが2つほど飛び込み、雨は降れどもよい1日だったのです。

さて、もうすっかり8月8日で、やあやあ(8にかけてます)って感じですが・・・(笑)
7月の終わりには楽しい行事がありました。
それは、我らがご近所、円頓寺商店街の七夕まつり!!

もともと、このお祭りが好きなKikko先生、学習塾の生徒を率いてちょいと気晴らしに。
20170728_183040.jpg
20170728_193651.jpg
写真は、偶然お祭りに出かけるKikko&塾生に会った時に撮ったものです。
みんな楽しそう~!!

この七夕まつり、商店街の中に各店舗や団体が作成したハリボテが上から吊るされ、中には
かなりハイクオリティなハリボテがあるのです。
私もKikko&Youkiさんに聞いて、PROJECT Kでお世話になりだしてからは、ほほ~と眺めたりしていました。

そして、商店街をたまたま通った6月のある日。
ふと「ハリボテ出品募集」の用紙が目に飛び込んできたのです。読めば「誰でも参加可能」。
ちょうど商店街の通り沿いにある、「こと実のり保育園」・・・
より多くの人に知ってもらうためにも、こりゃハリボテを出すべきじゃないか!!
しかも保育園には、開園の時に作ったキャラクターのハリボテがある!あれも使えるかも!
よし出品だ!!

というわけで。
参加しちゃったんです。ついに円頓寺商店街の七夕まつりに!!
20170728_193912.jpg
20170728_193748.jpg

作ったハリボテは、保育園のキャラクター きりんの「nobic君

7月はお陰様で保育園がちょっぴり忙しく、そのため2日で仕上げて、開催日前日の夜に搬入。
商店街の方にも無理を言って手伝っていただいたり、いろいろ教えてもらったり・・・

こんな小さなキリンのキャラクターですが、前日の夜に吊るした時は、上にすぅーっと吊り上げられる様がまるで宙を舞っていくようで感動しました!

保育園の先生方も空き時間を見つけては協力してくださり、ありがたい限りでした。
さすがイベント慣れしている先生達は最後まで明るく、「大丈夫ですよ、なんとかなりますよ!」と、心強い言葉。
そういうメンバーにも恵まれていることがより実感できたイベントでした。

そう、その甲斐あって、「円頓寺商店街連盟努力賞」いただきましたー!!(写真)
よかったぁ!
大人になって、こんなことを味わえるなんてそうそうない気がします。賞っていつぶり?!(笑)
どうかこの勢いで園児が増えますように!!!!


ではここで、かき氷写真第三弾!
20170807_133242.jpg

どこで食べたかは内緒で~す♪
このかき氷、なんと私の大好きな「桜味のかき氷」なんです!
「え~美味しいの~?」という声も聞こえてきそうですが・・・
ほのかに香る桜の香りがとても上品でしたよ。
さぁ、今年中にあと何杯食べられるかな~??



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。