SSブログ

七夕さま2017 [保育園]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.07.11(執筆担当:Kikko)たぶんVol.315
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

先週の金曜日は7月7日、久しぶりに晴れた七夕様でした。
ちなみ昨日は7月10日、納豆の日!でした。

さて、7月7日ですので、保育園では七夕様にちなんでイベントを開催した次第です。
七夕様ですから、もちろん笹飾りも飾りました。
笹は、我園の施設長であり、PROJECT Kの野菜販売をお任せしている、とみよ先生からのいただきものです!
飾り物は保育士さんたちの手作りです。
01.jpg

02.jpg

短冊って学校を卒業するとなかなか書かないよなぁ、と思いながら、園児に交じって私も願い事を1つ書かせてもらいました。
久しぶりに参加する七夕まつりはなかなか楽しいものです。

そして、まだ字が書けない園児に代わり、お母さん、お父さんにも短冊を書いていただきました。
笹の葉に揺れる、お母さんお父さんの我が子を思う願いごとはどれも素敵で感動しました。

なかでも心が動いた願い事の1つは
「中庸に生きてください」
という我が子への願いを込めたものでした。
中庸かぁ・・・・
あまり馴染みがなかった私は、さっそく検索・・・
論語だそうですが、これがなかなか大元の意味合いに行き当らない。
どれも、“中庸に”という言葉を自分なりに解釈している模様です。

そんなわけで私なりに解釈してみると・・・

偏ることなく真ん中を行く・・・ということ?
この世のすべてはバランスで保たれていて、物事はいい側面、悪い側面がいつもあるもの、だからどちらかにとらわれることなく、真ん中を、ということなのか?

一度きちんと文献をあたってみるのも面白そう。
こんな言葉を教えてくださって、ありがたいものです。
多くの人と出会えば出会うほど教えられることも多く、その意味では保育園は実に様々な子ども、家庭の方がみえて、勉強になります。

そしてイベントはというと、うちわにお絵かきを楽しんだり、七夕メニューの給食を保護者の方にも試食していただいたり。
03.jpg
04.jpg

メニューは、天然魚の野菜あんかけ、ビーフン、かき玉汁でした。
魚のあんかけが大好きな私には、大興奮なメニューです!
お陰様で、私もちょっぴり(?)いただきました!
来年も七夕をみんなで楽しめますように。
織姫さん、彦星さん、また来年ね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。