SSブログ

イタリア旅行 穴場 [旅行記]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.06.27(執筆担当:Youki)たぶんVol.313
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

当ブログの読者さまは、私が2015年の10月に初めてイタリアへ行ったことを覚えてらっしゃいますか?
その旅行以来、「今までで、行って一番良かった国は?」ともし聞かれたら、真っ先に「イタリア!!」と答えるようになりました。

で、その時は「フィレンツェ → ベネツィア → ボローニャ → ミラノ」と廻ったのですが、
旅から帰った直後の回想&感想ブログは、確か結局途中で終わってしまっていたんですよね・・・ (汗)

でも先日、近々ミラノへ行く予定の方から「Yuukiさんのお勧めを教えて欲しい!」というご要望を頂いたので、これを機に、2015年の回想ブログでは書けずにいた「Yuuki的ミラノのお勧めスポット&お土産」を今回ご紹介したいと思います!!

********

まずは、【Rinascente(リナシェンテ)】 というイタリア全土にある老舗デパートのミラノ店の、最上階のカフェ&レストランです(たしか8階か9階だったはず) 。
IMG_2934.JPG

このデパートは、ミラノの中心街にある大聖堂、ドゥオモ (Doumo do Milano) のすぐ脇にあるのですが、
なんとこの最上階のレストランからは、すぐ目の前でそのドゥオモが見えちゃうんです!

そう、ドゥオモを見ながらお昼間からシャンパンやワインが飲めちゃうんです!
↓↓↓↓まさに、こんな感じ!↓↓↓↓
IMG_2935.JPG

********

そして、この【Rinascente】デパートの最上階フロア自体も、とってもオススメです!!
ここの最上階は、成城石井のような「(生鮮食品以外の) 総合食品売り場」になっていて、ミラノはもとより、「イタリア中の“厳選いい食”勢揃い!」といった感じのフロアなんです。

だから、お菓子・パスタ・チーズ・生ハム・調味料などの食料系お土産を買うなら、
個別にお店を回るよりも、この【Rinascente】デパートの最上階で買うことをオススメします!

ちなみに、私がその食料品売り場のフロアで買って「大当たり!」と思った商品がこちら。
IMG_2936.JPG

これは、料理別に特別配合された「●●料理に合うMixスパイス缶」シリーズのうちの1つです。
大きさは7cmほどで、1缶10ユーロもしなかったと思います。

10種類近くあった中から、私は迷いに迷って「“スープ/ 野菜/ お肉”に合うスパイスMix」を選んだので、
日本に帰って来てから、洋風の煮込み料理やお肉をグリルする時、実際にこのMixスパイスを使ってみたところ…

サッとひと振りするだけで、一気に味のレベルが上がって本場のそれっぽく仕上がるという、まさに魔法のスパイスだったのです!!

こういうスパイス系ってクセが強すぎて使いにくいものもたまにあるので、このMixスパイス缶も「試しに」と思って自分用に1つしか買わなかったのですが、実際に使ってみた今、今度イタリアに行くことがあったら自分用とお土産用に何種類か買い溜めたいなぁと思える程、秀逸な一品でした!


******

意外にも、この【Rinascente】デパートのことは、ぜーーんぜんガイドブックには載ってないんです! 
だから、逆にとても穴場だと思います。
展望レストランとか、ほとんど人がいなかったし(笑)

*******

もうひとつ、私のガイドブックには載っていなかったけれど偶然現地で見つけた、【Panzerotti LUINI】という「揚げピザ」屋さんもおすすめです!
揚げピザのLuini.jpg

これも【Rinascente】デパートのすぐ近く(脇)にあります。

手軽なランチを求める地元の会社員や学生たちが本当に引っ切り無しに立ち寄り、大行列が途切れない!って感じでした。

でもイートインは出来ない分、お店の回転は早いので、買うのにそんなに時間は掛からないと思います。
そしてとにかく全種類が美味しそうで、たぶんハズレは無いのだと思います!

******

Yuuki的ミラノのお勧めは、こんなところでしょうか。

ガイドブックに載っている情報も、もちろん当たりが多いですが、やっぱり旅の情報 (特に穴場情報) は、実際に現地へ行って過ごした人に聞くのが一番だと思うので、これらの情報も、もしいつか皆さまがミラノへ行かれる際のお役に立てば、何よりです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。