SSブログ

名西塾でのKikko節 [名西塾]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.06.06(執筆担当:Kikko)たぶんVol.10
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

最近のMicchanは私といる時によくこんなことを口にします。
「ああ中間試験が終わってよかったあ~。 だって試験前のKikko先生怖かったから、ホント、いつ話しかけていいか分からなかったもん」
そう言われても、私には全くその自覚がなく、いつも通りの優しい!?ボスだったと思っていたのです。

どうやら、試験2週間前頃から補習が増え、教えるのも長時間にわたるので、つい口調がきつくなるらしいんです。
ということは、生徒だってピリピリしているKikko先生に手を焼いていたかもしれない。
と少し反省をしました。
少しでいいのか???って声がどこからか聞こえてきそうです(笑)

そして先週の木曜日は、学校のペースに追われることなく、大事なことをしっかり楽しく考えてもらおうとリラックスムードで授業に臨みました。

一緒に勉強していたのは、違う学校に通う小学5年生のRちゃん、6年生のS君そして中学2年生のMちゃんの3人です。その時の会話をちょっと再現してみますね。

(以下全てKikkoの生徒に対する注意です)
「なにやっとるのぉ!!はやくやりなさーい」
「それはいかんわ!やり直ししだわさあ~」 
(注:いくらなんでも「やり直ししヤァ~」とは言ってませんよ。      
「やらなかんに決まっとるがね」

勉強の雰囲気を和ませるためにわざと大袈裟に名古屋弁を使うようにしているKikkoなんですが、それにしてもちょっと度が過ぎるかな?
だって私、そこまで品がないわけじゃあないし…と思い
「私、今からもう、名古屋弁を使わないからね。上品にいくから!!」と、彼らにそう言い放ち
「ほら、○○ちゃん、はやくやってください」
「それはダメですね。どういうふうにやるんだったかな?考えてみてください」

といつもより丁寧な言葉使いを冗談ぽっく使った途端、
「そんなのKikko先生じゃあなーい。私たちの嫌いな○○先生とおんなじしゃべり方だから嫌だあ~。つまらん」
と3人が3人とも声を揃えてそう言うではありませんか?学校が違うのに。

ある程度の反応は分かっていたものの、予想以上の不評にびっくり!!!

それぞれの嫌いな先生と同じしゃべりかたをして敬遠されてはたまらんと、すぐにもとの口調に戻ったわけです。

するとS君が
「僕たちの○○先生ってめちゃお上品に『ちょっと、ごめんあそばせ』って言うんだよ。」
「へえ~、いつ言うの?」→Kikko
「僕たちの椅子の後ろを通るとき。Kikko先生もそう言ってみる?」って言ってくれたので大笑いをしながら「嫌だよ、そんなの。」って言葉を返したら「でも、その先生、めっちゃ良い先生で面白いんだよ」って言うんですよね。

つまり、子どもたちに受け入れられるかどうかは言葉使いではなく、いかに、子どもたちの心のなかに入っていくかなんですね。

だって「ちょっと、ごめんあそばせ」っていう言葉って一つ間違えれば
「きもい」って言われるに決まっていますからね。
ということは、KIkkoだってきつめの名古屋弁でも心がこもっていれば、やはり子どもたちに受け入れられるだな~

学校できちんと印象に残る授業を受けた後でその学習内容に私が触れたとき、かならず子どもたちは学校の先生の口調を真似しながら
「だから○○○の○○○になるんだよね」って説明してくれるんです。
つまり、彼らにとってみれば、私の説明を聞きながら学校の先生の解説を思い出し
しっかり復習もできるわけです。
きっとこのことは高校になっても大学生になっても忘れないと思います。

こんなそんなで、楽しく過ごしながらもしっかり勉強もできました。
アッという間に帰り時間もとうに過ぎ、浮足立ち始めた子どもたちは「宿題、多くしていかんよ。忙しいんだから」を連発。
「なに言っとるの?土・日があるでしょ?忙しいときに工夫しながらこなすことによって、人の能力は
高まるんだわ~。大人になる練習だがね!!」
とこんなこと言っても今は分からないだろうな?って内心そう思いながらもKikkoはさらに反発。

しぶしぶ、了解した彼らたちは、早く帰りたーい!!と言っていたのもかかわらず、こっそりと教室の外で他の子が終わるのを待っていたようです。
みんな帰る方向も交通手段も違うのに、一緒に帰って行きました。
またまた、言っちゃいます。 ああ~、塾っていいなあ~   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日のお出かけYuukiの10年間(今後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。