SSブログ

さよならK君 [英会話クラス]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.02.28(執筆担当:Youki)たぶんVol.296
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

もう2月も最終日!
春の兆しを感じられる日も出てきましたね~。

春といえば、またそろそろ小学校の周辺で、“こども英会話&アート鑑賞あそび”の案内を渡す時期なので、「この春も、新しいこどもの生徒さんに恵まれるといいな~♪」とか思います。

でも、それと同時に、現在担当する「こども英会話」のクラスにも、ついにお別れの時が来てしまいました・・・。

私が「こども英会話」を本格的に始めたのは、約4年前のこと。
K君という、当時小学校入学前だった男の子が入ってきてくれたことがきっかけでした。

で、そのK君が、まさに今日2月28日(火)をもってPROJECT K から卒業することとなりました・・・(涙)

わたしにとって初めてのこどもの生徒さんが去っていくのは、ちょっと、いや、実はかなり、切なくて寂しいです。

特に最近のK君は、英会話の表現力(特に発音!)はメキメキと上達していたし、授業態度にも「大人な振る舞い」が垣間見えるようになっていたので、「ますますこれからの成長が楽しみだ~♪♪」なんて思っていた矢先だっただけに、どうしても、しょんぼりしてしまいます・・・。

でも、逆に言えば、それほどまでの成長がみえる就学前から小学校3年生の最後までという、いわば“伸び盛り”の約4年間にたずさわれたことを、本当に心から嬉しく思います!

そうそう、成長といえば、こちらも胸熱で・・・!

PROJECT Kに通い出して2年ほど経った頃から、ちょいちょいK君はここで“背”を測りたがるようになり、
その記録が、今のPROJECT K の壁には刻まれています。
こども達の、背比べ.JPG

そしてK君が測るようになってから、他のこども英会話の生徒さん達も背を測ってもらいたがるようになり、
今のPROJECT Kにとってこの壁は、いろんな子たちの“背比べ”と成長がみられる、とっても微笑ましいコーナーになっています^^

で、その“背比べ”第一号のK君が一番最初に測ったのが2015年の4月7日(火)こども達の、背比べ(↑黒_アップ).JPG

まさに、
「柱のきぃず(傷)は、おととしのぉ~♪」ですよ!

そして、最後となった最新版は、つい先週の2017年2月21日(火)

その約2年間の背伸び率、実に約12.7cm!

は~・・・本当に大きくなったね・・・(感涙)
そりゃあ、最近はインターフォンのモニターにも顔が映るよね・・・(感涙)

能力的な成長も、身体的な成長も、オンタイムでズドンっ!と実感できる。
これこそが、「こども英会話」の醍醐味だったんですね!

ほんと、K君、私のところで学んでくれて、ありがとう。
K君が成長したのと同じくらい、もしかしたらそれ以上に、私が成長させてもらったと思います。

もしまたご縁があってPROJECT Kに顔を見せてくれるようなことがあれば、
「Youki先生が良い!」って言ってもらえるように、頑張るね!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Micchanは??歳おこしもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。