SSブログ

柴崎 岳様♪ [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.1.9(執筆担当:Youki)たぶんVol.289
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

明けましておめでとうございます。
2017年も、私たちPROJECT K 及び、このアナログブログを宜しくお願い致します。

さて、Youkiにとって2017年の幕開けは、今までで一番良い予感に溢れるものでした!

元日は、大阪の吹田スタジアムで行われた「サッカー天皇杯・決勝戦」を現地でライブ観戦して過ごしたのですが、決勝戦のチケットを入手した時にはまだ対戦カードが分からなかったのに、結果、一番見たかった「鹿島アントラーズ vs. 川崎フロンターレ」になった時点で、すでに良い前兆!
鹿島VS川崎.png

なにせ私は、一番好きな選手は、鹿島アントラーズにいて、でもサッカーチームとしては、川崎フロンターレが好きなので、夢の対決を前に、スタジアムに向かう前から小躍り状態でした(苦笑)

でもスタジアムに着いたら、さらなる“ラッキー”が重なっていて、指定された席が、「コーナーの目の前の、5列目」という、今までで一番の神席!

そして、何が一番ラッキーで大興奮だったかって、この日、目の前のコーナーから、お目当ての選手がキックインをしてくれたこと!
ですから、私史上一番の近距離で、大好きな選手の姿を拝むことが出来たんです!

なお、こちらが私の一番好きな選手、
鹿島の10番を背負う、「柴崎 岳」選手です。
コーナーキック岳さん.JPG


あ~~~~~~
私史上一番近くで見た、生・岳選手、カッコ良かったぁ~~~~!

これだけでもう心の満足度は100%を超えかけたのですが、延長戦までもつれ込む激闘を見られた上に、
2対1で鹿島アントラーズが勝ち、さらには、全3ゴールが私たちの目の前のゴールで生まれるなど、「こんな良いこと尽くしの試合を見ちゃっていいの!?」っと心配になるくらい、本当、元日早々から、良いものを見させて頂きました~~~♪♪♪


ところで、私の好きなこの「柴崎 岳」選手は、最近では、クラブワールドカップの決勝戦で、あのスペインの強豪、レアル・マドリードを相手に2点を奪い取った(一時期は勝ち越しさえもたらしていた!)ことで世界中を驚かせ、一躍 “時の人” になった選手です。

でも、長らく日本代表からは離れていて、同年代(あるいは年下)の選手が次々とヨーロッパの強豪チームへの移籍をしていく中、柴崎選手には、移籍の声が掛かるようで掛からない、もどかしい状況のようにみえました。

日本のプロサッカー選手にとって、ヨーロッパ移籍だけが輝かしい経歴ではないと思いますが、全くのド素人である私が、野次馬な心で単純に考えたら、
「同年代の選手が日本代表になったり、ヨーロッパへ行く中、自分だけが行き切れないような状況だと、柴崎選手の抱える苦悩とか、葛藤とか、悔しさとか、相当なものなんじゃないかなぁ・・・」
・・・なんていう、余計なお世話すぎる心配を、失礼ながらもしてしまっていました。

でも、とあるインタビューで、柴崎選手ご本人は、

「(海外で活躍する同年代の選手に対して)そういった気持ちやライバル心は、ありません。
  ぼくは、“自分は自分”っていう思いが強いので・・・  今いるチームが勝つためのことを、するだけです。」
みたいなことを笑顔で語っていて。
ライバルじゃあ、ない.JPG

そして、この言葉を思い出しながら、クラブワールドカップの決勝戦で見事に2点を決め、世界屈指の強豪チームのレアル・マドリードを一時は黙らせたことで、おそらく海外移籍をしたどの日本人選手よりも世界中を驚かせ、その高い実力と才能を、ここぞという大舞台で爆発させる姿をみたら、彼の言葉と意思は本物だったんだなぁと、なんだか涙が出てきました。
それよりも応援.JPG
自分は自分.JPG

そして、私は時々、「また先を越された!悔しい!」と苦々しく思うことがあるんですが、柴崎選手を見ていたら、そんな自分がちっぽけに思えてきました。

もし今、誰かに何かの先を越されているように見えたとしても、今自分が先を行かなかったからこそ、あとあと、もっと良い方に転がることだってありますよね。

そして、一番大事なことは、「先を越されて悔しい!」っていうネガティブな感情を抱えるよりも、「まだ先に行かないからこそ、自分にやれること/やるべきこと」をすること。

そう、海外移籍をしていく同年代の選手に、ネガティブな感情や嫉妬心は一切抱かず、淡々と自分が今いるチームでするべきことに対して努力を重ねた結果、あとあと、どの日本人選手よりも世界を驚かせた、柴崎岳選手のように!

こういう姿勢を、改めて身をもって私に教えてくれた柴崎選手は、私にとってのスーパースターです!

どこにいっても応援するぞー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走です運気向上委員会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。