SSブログ

Youki的、MaryXmas!! [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.12.20(執筆担当:Youki)たぶんVol.289
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

以前、ハロウィンが間近だった10月25日のアナログブログにて、私がいかにイベント好きで、その準備に並々ならぬ情熱を持っているかとういうことを書きました。
その情熱の炎が、もっとも燃える日。 
それが、クリスマスです!

も~、私、ハロウィン以上に、クリスマス・デコレーションが、大っ好きなんですよ!
クリスマス・デコレーションを、家の目につく場所にちょっとするだけで、とたんに心が華やぐといいますか、嫌なこともふっと忘れさせてくれるんですよね~。

ですから、クリスマスの時期には、ハロウィンの時以上に気合が入り、より多くの場所を「クリスマス仕様」に飾ってしまうんですよね。

・・・ということで、ここからは勝手に、Youkiが手掛けた2016年バージョンのクリスマス・デコレーションをご紹介したいと思います(笑)。

まずはこちら。
1480837878_IMG_1421.JPG

このデコレーションのポイントは、「奥行き」です。
1480837895_IMG_1422.JPG

全てのグッズを真っすぐ一列に並べるのではなく、ちょっと斜めに置いたり、「奥」「中間」「手前」の3空間に置いていくとデコレーションに「空間性」と「奥行き」が出て、グッと生き生きとした華やかさが生まれます!
また、「下地の紙」も、立体感を出すのに欠かせない存在です!

ね、ミニオンのボブも、なんだかワクワクして見えるでしょ?(笑)
1480837989_IMG_1427.JPG


そしてこの時期は、お手洗いもクリスマス仕様です♪
1480838040_IMG_1431.JPG

1480838052_IMG_1433.JPG

1480838063_IMG_1434.JPG

そして、今年は、子供英会話の生徒さん達にも、デコレーションを手伝ってもらいました!

・ツリーをつくるのは、“Triangle”(三角)“Cone”(円錐)
・プレゼントBoxのような立方体は、“Cube”
・オーナメントボールの形は“Ball”、もしくは“Sphere”

など、オーナメントやオブジェの形を英語で何というかを勉強しながら、一緒に飾りつけをしたのです。

で、まずこちらが、小学1年生の女の子・Aちゃんによる作品です。
IMG_1477.JPG
中央のツリーに巻き付く、赤いリボンが斬新!(まだ途中)

IMG_1478.JPG
IMG_1479.JPG
私が思うAちゃんの傑作は、こちら。
この植物の支柱にもデコレーションをしようというアイディアがまず凄い!
そして、一番上に、星の代わりに、イチョウの葉っぱをくっつけるとか、
絶対に大人の固まった頭では思いつかないよなぁ・・・脱帽!

続きまして、小学5年生の女の子・Kちゃんによる作品です。
IMG_1489.JPG

全体的な仕上がりはこちら。
IMG_1493.JPG
見て下さい、この立体的なサンタクロース!!!
帽子のポンポンとか、プレゼントを入れる袋を、立体的に表現する感性が素晴らしい!
しかも、ちゃんと、仕切りの形(丸い部分)を活かして、体つきを考えているんですよね!

真ん中と右は私がやりました。
テーマは「雪化粧」です。

でも、Kちゃんが作ったサンタクロースに比べたら、つまらない!って思っちゃいました(苦笑)

まさに、私だけじゃ絶対に出来なかった、この冬一番のデコレーションです。

またしても、子供たちから学ばせてもらうことばかりでした。来年からも、生徒さとクリスマス・デコレーションしたいなぁ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手製Parm師走です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。