SSブログ

ぜんまい仕掛けのミッキーで [名西塾]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.08.23(執筆担当:Micchan)たぶんVol.270
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

お盆も終わり、オリンピックも終わり(;_;)、これからは残暑との戦い・・・
オリンピックが終わり、燃え尽き症候群のように、昨日は何のスポーツの生中継もない深夜のテレビに「はぁ~、つまんないなぁ」と思わずため息をつきました。
いや、それなら、早寝すればいいんですけどね(笑)
しかしながら、やっぱりオリンピックは盛り上がっていいなぁ。
昔は、4年に1度で夏・冬の同年開催だったので、その盛り上がり方も好きだったんですけど・・・。
今回は、メダルラッシュもあって本当に忙しいオリンピックでしたね。
個人的に一番感動したメダルはあったけれど、どの競技・どの選手からも、
世界の舞台に立つことの才能と努力のスケール、そこに挑む勇気を見せてもらえてよかったです。

さて、名駅の我らの舞台である名西塾には、夏休みの生徒くん・生徒ちゃんたちが連日ワイワイと通ってくれています。
昨日は小学校1年生の子にKikko先生はこんな授業を。
20160822_103847.jpg
20160822_103948.jpg
20160822_104111.jpg

並んでいるのは、Kikko先生が集めたミッキーくんたち。
ミッキーくんにもいろんなタイプのものがありますが、なんでもKikko先生はゼンマイ仕かけに目が
なく、ゼンマイのついたミッキーくんたちをせっせと集めたんだとか。
20160823_112806.jpg
20160823_112800.jpg

そして、ミッキーくんの背中には「ユウキ№2」と書いてあります。
が、これは「ユウキ1号、2号」という意味だそうです。
ユウキ1号って!
Youkiさん、"鉄人"みたいになっちゃってるし!(笑)

このミッキーくんたちを使って、
「一人だけ、向きの違うミッキーくんは右から何番目かな?」
「じゃあこの中で、1人だけ違う子はいるかな?どこが他とは違うかな」

また違う、複数個あるドラえもんの消しゴムを使いながら、
「小さいドラえもんと大きいドラえもんに分けてみよう」
「じゃあ大きいドラえもんのグループは小さいドラえもんのグループよりいくつ多いかな」

といった授業が繰り広げられておりました。
小学1年生の生徒ちゃんは、オリジナルな彼女自身のツボがあるようで、
そのツボに入ると「ケタケタケタ」っと可愛らしく笑い、とても楽しそう♪♪♪

終わったあとにはKikko先生も「こういう授業がいっぱいやりたいなぁ」と、とても満足げ♪
こんな風に、グループに分けたり、数字を扱うことへの入り口に入れたらとても楽しいでしょうね。
大人になったら忘れてしまうかもしれないけれど、でもそうした思考の入り口が楽しいものかどうか、の印象はとても重要なものなんだろうと思いました。

名西塾では、Kikko&Youkiさんがお勧めの絵本を使って授業もしてくれます。
その絵本はとっても楽しくて、面白くて素敵です。
子どもの頃のお気に入りの絵本は宝物のようですからね。

私が小学校の時に大好きだった絵本は「ゆうびんサクタ山へいく」という絵本です。
主人公のサクタくんが、おばあちゃんにお手紙を届けたくて、勝手に郵便屋さんのトラックに乗り込んでしまい、冒険するお話です。当時、学校の図書館で出会って、何度も何度も読んで、でも自分の手には入れられなかったのですが、大学生になってその話を友人にしたら、この本を見つけてプレゼントしてくれました。
大人になってやっとこの手にめぐってきたこの本は、今、私の宝物となりました。

Ehon_36318.jpg
60959138_o1.jpg
こういう、鉛筆のタッチの絵が今も好きですが、子どもの頃から、やっぱり好みはこうだったんだな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。