SSブログ

トマトでリコピンだ! [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.07.26(執筆担当:Youki)たぶんVol.267
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

梅雨も明け、いよいよ夏本番です!!
皆さん夏バテしていませんか??
この暑い日差しは我ら女の的!!!なのです。
我らがKikkoさんは、どこぞのテレビ番組から「日焼けしたらトマトで美白!ミニトマトを1日15粒!」との情報を仕入れ、「フルーツだと思って食べるんだ~♪」と言って、せっせと食べているようです。
ご存知トマトに多く含まれるリコピンはお肌にいいらしく、しかも皮の部分に多いので、皮ごと食べられる、ミニトマトがいいんだとか!
PROJECT Kの"とみよさんの安心野菜販売”でもしっかり売っていますので、皆さん召し上がれ~♪

さて、このミニトマト、私も今年、育ててみました!
いえ、お恥ずかしながら決して積極的に育てたのではありません・・・
2か月ほど前のある日曜日、名古屋駅に出かけたところ、”高島屋×KAGOME”のコラボ企画に出くわし、くじ引きで、うっかりトマトの苗を当てて、もらってきてしまったのです。
「いや、当たっても・・・。育てる自信ないし・・・。」
でも、もらった苗にはご丁寧に育て方の解説BOOK付き。

うーん!こうなったらとりあえず植えてみるか!
と、毎年母がゴーヤを育てていたプランターを再利用し、植えてみた。と・・・
・・・・・・・・2週間ほど・・・・・・・・
「おお~!!なんか黄色いお花が咲いてる~!!」
01.jpg

・・・・・・・・さらに2週間ほど・・・・・・・・
「おお~!!! お花が終わったところから実がなってる~!!
02.jpg

・・・・・・・・さらにさらに2週間ほど・・・・・・・・
「おお~!!! 大きくなってきた~!!」
03.jpg

といちいち感動し、がしかし!!ここからが長かった!
大きくなった実は大きくなるばかりで全然赤くなりません・・・。
思わず、野菜作り名人のとみよさんにも相談しました。
「あまり水をやりすぎちゃだめよ~、大丈夫、まだまだ~、待ってれば赤くなるから~!!」とのお言葉。
そしてそのお言葉どおり!

今度は待つこと3週間~4週間。
「お~!!ついに赤くなった~!!」
04.jpg
と無事に収穫することができました!

お味は、もうトミヨさんのトマトに比べたら、天と地ほどの差がありました・・・。
でもせっかくできたから、煮込み料理に使えばいいよね!

この数週間のトマトとのお付き合いの間、ずっと思い出していたことがありました。
それは、子どもの頃、家の庭に母が植えてくれたトマト(ミニじゃなくて普通のサイズ)のことです。

当時の家には母屋と離れの真ん中にお庭があったのですが、日当たりがよくありませんでした。
そんな日当たりの悪いお庭だったのに、父と母があーでもない、こーでもないと言いながら作った花壇がありました。
子どもながらにそのやりとりはちょっと笑えて、花壇を作る作業を横で見ていたことをよく覚えています。

そして母なりに、野菜がどんなふうになるのか子どもに教えたかったんでしょう、ナスやらピーマンやらも植えていました。でも日当たりが悪いので、できたトマトはたった1つ!だったのです。

でもその1つのトマトを家族4人で分けて食べたなぁ、子どもの時はなんだかそれが嬉しかったなぁ。
今年、渋々植えたトマトちゃんたちは、そんな懐かしい思い出を甦らせてくれました。

そして、トマトで美白もいいけれど、健康づくりも大切だよね!
ってことで、週末には、PROJECT Kでいつも野菜を買ってくださる、東洋医学の劉先生による、漢方教室を開催しました!
様々な年代の方にご参加いただき、みんな興味津々。
漢方の基礎から始まり、自分の体のタイプやお茶でいただく漢方を教えていただきました。
最後はKikko特製「冷やしクリームぜんざい」をいただき、みんなで自分の健康のこと、家族の健康のことを話し合ったりしてとっても有意義な時間でした!

また次回も企画しますので、興味のある方ぜひどうぞ!
そして元気にこの夏を乗り切るぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。