SSブログ

福井県立恐竜博物館で出会ったダイナソー[ハート] [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2016.05.31(執筆担当:Youki)たぶんVol.259
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

今週末、わたくしYoukiは福井県まで行ってまいりました。
福井といえば・・・恐竜!

なにせ福井県は、恐竜化石の出土率日本一だそうで、福井駅前についた直後から、そこは恐竜アイランドでした!
福井駅西口.jpg
敦賀駅のホームにもいるよ.jpg

特に白衣を着た“研究者風ダイナソーさん” は、福井県内の主要駅のいたるベンチにいらっしゃり、恐竜化石の研究に余念がないご様子でした。
白衣って、人間のみならず、恐竜をもカッコ良く見せるんですね~。
白衣、ずるいわ~・・・。

そして、恐竜の卵をイメージして設計されたとされる 【福井県立 恐竜博物館】は、“恐竜アイランド・福井”をもっとも象徴する施設で、“世界三大恐竜博物館”のひとつだそうです。
1464487515_IMG_0083.JPG

日本ではなく、“世界”の三本指に入るって、スゴイですよね~。

でも実際に行ってみると、三本指に入るのも納得!
予想をはるかに超える面白さでした!

施設内外のすみずみまで“恐竜愛”を感じるといいますか、恐竜の進化や生態を学ぶ面白さを体感できるのはもちろんのこと、「面白い、博物館・美術館のありかた」を学ぶ上でも大変参考になりました。
1464488597_IMG_0088.JPG
1464489143_IMG_0101.JPG


まずなによりも、恐竜のジオラマと化石が、全て実物大なんです!
ジオラマに至っては、恐竜の動きもめちゃくちゃ精巧で、恐竜のうなり声や叫び声も響き渡り、
館内全体が、まさにリアル・ジュラシックパーク!
本気で怖がるお子さんがいたのも、うなずけるクォリティーでした!

また、恐竜の群れを渡り歩く順路もよく考えられていて、巨大恐竜を足元から見上げて、各恐竜の大きさを比較しながら体感できるだけではなく、時には、恐竜と同じ目線で恐竜を眺めることができるため、“恐竜同士でないと分からない特徴”にもちゃんと目が行くようになっているんです。
1464490037_IMG_0114.JPG
1464491821_IMG_0136.JPG

こういう配慮が、まさに“恐竜愛”

もうひとつ、「意外な進化の過程」が分かる仕掛けにも目が釘付けでした。
たとえば鳥は、もともと四肢体・二足歩行の恐竜だったそうなんですが、「四肢体で二足歩行の恐竜が、鳥になりました。」と言われただけじゃあ、「脚の部分が、どうやって羽根になるの??」と想像がつきませんよね。
でも、その疑問にも、ちゃんと進化の分かる実物大模型をグラデーション形式にして展示することで、視覚的にとても分かり易く解説してくれます。
(※分かりづらいですが、下の写真がそれです)
1464492275_IMG_0139.JPG


そして発掘された化石をクリーニングする様子を見せるコーナーも胸熱でした~。
美術館でいうところの、「作品修復の作業風景がみられるコーナー」とでもいいましょうか。
1464494409_IMG_0161.JPG
1464494502_IMG_0162.JPG
日夜、恐竜と向き合う研究者さんたち“恐竜愛”をまさに目の当たりすることで出来る、素敵なコーナーでした。

もう一匹、Youkiの胸を熱くした恐竜がいまして・・・
1464496461_IMG_0174.JPG
1464496570_IMG_0177.JPG
それが、この “インディージョーンズ風ダイナソーさん”

この方、もうめちゃくちゃイケメンで!
恐竜研究に愛をささげた男の背中に、正直惚れてしいましたよ…。

“研究者風ダイナソーさん” と違い、この“インディージョーンズ風ダイナソーさん” は恐竜博物館にしかいらっしゃらない ので、ぜひとも足を運んで、そのカッコ良さをご確認頂ければと思います!

それ以外にも、外には恐竜と戯れられるアスレチック公園があり、まさに子どもも大人も楽しめる、
“恐竜愛”に満ち溢れた素晴らしい博物館でした!
1464496798_IMG_0180.JPG

最近、小学生の生徒がグッとふえたPROJECT K なので、いつかこの恐竜博物館まで、みんなで修学旅行がしたいなぁ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヴィニャックについて躾の話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。