SSブログ

談春さんの「赤めだか」 [好奇心]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.1.12(執筆担当:Micchan)たぶんVol.241
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★

皆様!新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、この、気ままブログをよろしくお願いいたします。
・・・少々遅いですが、一応新年一発目ですので、ご挨拶です・・・・・

皆さんのお正月はいかがでしたか?
私は、友人がちょこちょこと家に来てくれていたので、普通に家で過ごしました。
(この友人も実は名西塾の卒業生・・・笑)
唯一、お正月らしいと言えば、初日の出を見てまいりました!
これは友人との毎年の恒例行事でして、まぁ、見に行くといっても名古屋港までなんですが(苦笑)
縁起がよさそうなので、このブログにも写真載せとこっと♪

★1451611660832.jpg

★20160101_071632.jpg

日の出手の中.jpg
↑初日の出を手中に収めた我ら!!

縁起と言えば、この友人、験を担ぐタイプのようで、普段はおっとりしているのに、大晦日は、やれ「新しい赤い下着で元旦を迎えるといい一年になるらしい!」と言ってみたり、「日付が変わる瞬間にお財布に小銭をチャリンってするといい!」と言ってみたりで、大騒ぎでした。
そんな・・・大晦日の夜に新しい赤い下着って言われても・・・ねぇ・・・後の祭りですよ。
ですが!最近の私は験担ぎも侮れないと思い始めています。

実は、年末年始、PROJECT Kはあまりよいニュースがなく、少々、今もしょんぼりとしています。
あぁ、これも赤い下着のせいか?!いやいやそんな馬鹿な。と思いつつ。
でも、お正月を迎えるにあたっての言い伝えがいろいろある中、現代の忙しい生活ではあれもこれもできずに年明けを迎える人も意外に多いのではないでしょうか。

そんなわけで、しょんぼり気味なので、今日は少しPROJECT Kの業務以外のことを書いてみようかと思うのです。

最近私は、「赤めだか」にはまっております。
めだかを飼っているわけではなく、立川談春さんの「赤めだか」です。
年末にドラマ化されたお話です。私は、文学少女とは程遠く、生粋のテレビっ子なので、なんでもテレビから入るタチで、ドラマや映画を観てから原作を読む方が好きなんです。

寄席に足を運んだこともない私ですが、談春さんとなるとちょっと興味が沸いて観てみました。
これがとっても面白い!
はっきり言って、好きな俳優さんが出てるわけでもなんでもないけれど(ビートたけしが談志師匠役を演じる洒落は粋だけど)、すごーくハマって、あれ以来、テレビを付けている時はなんとなくそのドラマを流しています。
脚本もよかったけれど、話のテンポ、そして使ってる音楽がまたよかった!

う~ん、こんなにハマるのは久しぶり、と早速、本屋さんへ。
談春さん原作の「赤めだか」を購入。
赤めだか.png

本を読めない、この私が!ガンガン読んでます!
本好きじゃないのに、読んでみようと思っては買ってしまうので、読書が積ん読(ツンドク)になる私。
でもたまにこういう、読める本に出会います。・・・出会っても文学じゃないところがお恥ずかしい。

談春さんによると、談志師匠は言ったそうです。(内容略です)
「落語は、人間の業の肯定 だ。
人間は寝ちゃいけなくても眠たくなりゃ寝る。
酒を飲んじゃいけなくても、つい飲む。夏休みの宿題もつい先延ばし。
それを認めてやるのが落語だ。
昼間から落語聴くなんてロクなやつじゃない。
でも皆努力して偉くなるなら誰も苦労しない。
努力しても偉くならないから寄席に来るんだ。
だから嫌なことがあったらたまには落語聞きにきな。
でも聴きすぎると無気力になるからそれも注意しろ。」

でもきっと思うんです。
談志師匠は努力もしないヤツ(談志風)は嫌いだったなって。
努力したけど、自分ではどうにでもならないこともある。
そこを肯定したのであって、努力することは前提条件だったことでしょう。

なかなかぐっと昇り調子にいかなくても、私はしばらく、このお話に励まされながら頑張ることとしました。

★20151231_152602.jpg
↑PROJECT Kオフィスには、梅の花が咲いています。
今年もたくさん幸せの花が咲きますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。