SSブログ

「ありがとう」を数えて眠る [イベント]

PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2015.11.10(執筆担当:Youki)たぶんVol.235
HPも是非チェック! ★★★http://project-kk.info/★★★★

11月に入り、ハロウィンの色も街から去り、ようやく本来の“日本の秋”を感じられるようになりましたね。
秋の名古屋城(拾い物写真).jpg

151110_秋の庭アップ.jpeg
↑↑↑↑↑我が家のお庭も紅葉を迎え、秋色を演出してくれるようになりました♪

さて、以前私(Youki)が書いた10月6日付のブログ内で、神戸でアンティーク絨毯を扱う、紳士なインド人・モハンさんと一緒に、「アンティーク絨毯展」なるものを12月に開催する告知を少しさせて頂きました。

気が付けば、その絨毯展もいよいよ開催まで1ヶ月弱!
そろそろ、会場のレイアウトなんかも決めないとね、ということで、、先週の水曜日(11/4)に、そのモハンさん達が私たちを訪ねて来てくれました~♪

お昼頃に丸の内オフィスに姿を見せてくれたモハンさんは、いつもと変わらぬ、穏やかぁ~なにこにこ顔。
そして「元気やったか?」と柔らかい関西弁で挨拶をしながら、大きく両手を広げて、私たちをハグしてくれました。

はぁぁあああぁ~~~、癒されるぅぅぅぅぅ~

ここのところ体調を崩して元気がなかったからこそ、モハンさんと会えることを楽しみにしていたのですが、想像以上の癒し効果!

そんなモハンさんは、神戸でインド人のお仲間に会っても、
"Hey, Mr. Happy man! How are you?" (やぁ、幸せ者!調子はどう?)
と、声を掛けられるそうです。


モハンさんのこの “多幸感” は、一体どこからくるんだろう・・・?

そう思いながら、イベント開催に関する一通りの打ち合わせを終え、お互いの暮らしぶりなどについて雑談をしていると、こんな話が出ました。

モハンさんは、毎晩眠りにつく際、
「感謝を伝えたい人の姿を思い浮かべ、名前を唱える」そうです。

「羊が1匹・・・羊が2匹・・・」と数えるのと同じように、「●●さん、ありがとう・・・■■さん、ありがとう・・・」
と頭の中で唱えないと、毎回眠りにつけないのだとか!

しかもその登場人物は、ご先祖様や親族をはじめ、絨毯を通して交流した全ての人たち(もちろんお客様も)に及ぶらしく、モハンさんいわく「思い浮かべたい人が多すぎて、なかなか眠れない(笑)」そうです。

「でも僕は、自然とこれをしてしまう。」
「だって、今僕が毎日を幸せに暮らせているのは、その人たちのお陰でしょう? 感謝しかないよ。」

そう、さらっと、微笑みながらおっしゃったモハンさん。
あぁ、これがきっとモハンさんの“多幸感”の秘訣なんだ・・・!

日々を支えてくれる人たちがいる幸せを、毎日心から感謝しているからこそ、毎日また幸せがモハンさんにところに返ってくるのかも・・・。
幸せだって、笑顔で受け入れてくれる人のところに舞い込みたいですもんね、きっと。
そして、「ありがとう」と思えること自体、幸せなことなんだろうなぁ。

モハンさんはこの習慣を何十年と続けているそうですが、私もこれからやってみようかな~。
確かに羊を数えるよりも、より穏やかないい気分で眠りに付けそう。

そして、ちょっと冗談っぽく「その感謝リストに、私たちも入ってます?」と聞いたら、「当たり前でしょう!何言ってるの!」と真剣に言ってくれたモハンさん。嬉しかったぁ♪

そんなモハンさんの「アンティーク絨毯展」は、12月12日(土)から20日(日)に、丸の内オフィスで開催です。

===============================

■ モハンさんのアンティーク絨毯展 ■

<開催日時>
12月12日(土)~20日(日)の 10時30分~18時

<開催場所>
名古屋市中区丸の内3丁目15−32 (※「梁山泊」というアジアンレストランのすぐ右隣)

<特別イベント>
土日は14時ごろから、ミニ・アート鑑賞レクチャーも開催します!
アンティーク絨毯を絵画のように鑑賞する楽しさを、Youkiが、
アンティーク絨毯文化の奥深さを、モハンさんがナビゲートします。

もちろん、参加費無料・予約不要です。

===============================

モハンさんが今回買い付けてきたという絨毯は、本当に素敵なものばかりなので、
壁一面をその絨毯で飾られた丸の内オフィスを見るのが、開催側である私たちも、今からとても楽しみです!

皆さまもどうかお気軽に、絨毯とモハンさんに会いに来てくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。