SSブログ

ハロウィンについて [Kikkoのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchan のアナログブログ
2015.10.26執筆筆担当: KikkoたぶんVol.233号
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★

ああ~今日もゆっくり、ブログを書く時間がなくなってしまったあ~
そんな時、いつも優しくみっちゃんが言ってくれます。  
 「Kikkoさん、どうしてもダメなときはメールして!!!私が書くから」と
時間的には、みっちゃんにお任せしてしまいたいほど、切羽詰まっています。

このブログを初めて読んでくださっている方へ
今日は週に一度のKikko手作り安心弁当の販売日なんです。
あったかいものを美味しく食べていただきたいという思いから、作り置きや冷凍物は使わず、揚げ物も販売する・・・直前に揚げるのです。
只今の時刻は11:00。
まさにこれからが勝負なんです!!
1444708399194.jpg


でもでも、今日はどうしてもこれだけは言っておきたい!!
私はもうすぐやってくるハロウィンが嫌いだ
PROJECT K 英会話クラスの外人講師も口を揃えてそう言っている。

我が英会話クラスの先生たちはほかの幼稚園などでも教えていて、とにかく、子どもたちのお母さんたちからの要望が強いらしい。
連日の仮装大会は本当に疲れるらしく、なかには、大嫌いとまで言っている外人講師もいます。
この時期になるとオレンジと黒のカラーが目立つ英会話スクールの広告を見ますよね。

そして最近で仮装した人たちが街に溢れるようになりましたよね。夜ばかりではなく、昼から仮装用のコスチュームの入った大きな紙袋を抱えた人たちも見かけます。
なぜ、私はハロウィンが嫌いか?
それは、本来の意味を知らずにただ仮装大会化しているところなんです。何事も由来を知ってやるべきだと思います。
幼稚園でやるなら、父兄もキッズもその由来を英語で聞いて理解したうえで楽しむのが、教育だと思います。
そんな環境で大きくなった子どもたちが親になった時、自分の子どもにハロウィンを楽しませるのなら、OKです。もうそれは日本に根付いたひとつの文化として受け入れられるのは仕方のないことです。

先週の日曜日にFMを聞いていたら、ロンドン在住でコンサートのために一時帰国中の今井美樹がこんなことを言っていました。

ロンドンでは本当に怖いから、ハロウィンの日は窓を閉め切って灯りも切って部屋に閉じこもっている。「Trick or Treat」って言われて、大したこともないお菓子を渡したら、壁に生卵なんかをぶつけられて大変なことになるってこちらに移ってきた最初のハロウィンのときに言われたから。
だから、今年は日本だから、おおいにハロウィンを楽しむつもりです。

おかしくないですか?日本でハロウィンを楽しむって????

今井美樹さんも外国人顔のマスクを付けたり、コスチュームをまといながら仮装大会を楽しむのかな・・・。

20151026_165155.jpg
PROJECT K丸の内のお花です。

よかったね、Kikkoさん。
今週も無事にお弁当&ブログ、できました★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。