SSブログ

ジャポニスムってなんだ!? ~『華麗なるジャポニスム展』にむけて~ [アートレクチャー]

PROJECT K : Kikko & Youki の アナログブログ
2015.04.21(執筆担当:Youki)たぶんVol.208
★Web上ブログも是非チェック! http://project-kk.blog.so-net.ne.jp/ ★

本日は、現在行っているYouki館長のアート鑑賞レクチャー、
【ジャポニズムってなんだ!? ~『華麗なるジャポニズム展』にむけて~】のレポートをします。
モネ(クロード・モネ)【ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)】(1876).jpg
↑ クロード・モネ【ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)】(1876)

名古屋ボストン美術館で現在開催中の『華麗なるジャポニズム展』を
より見ごたえのある鑑賞体験にして頂ければと企画した今回のレクチャーではありますが、
何を隠そう、一番得るモノがあったのは私自身かもしれません。

私自身、“ジャポニズム作品”と銘打った様々なタイプの絵画を一堂に鑑賞することで、
今までいかに自分が浅い部分でしか“ジャポニズム”を理解していなかったかが
よく分かりました。

今回のレクチャーでは、ジャポニズム作品を初級/中級/上級とランク分けをして、
それぞれの特徴をナビゲートしたのですが、
今までの私は、中級レベルまでをジャポニズム作品だと思っていたのです。

言い換えますと、今回“上級ジャポニズム”と認定した作品は、
今まではジャポニズム作品だとすら考えたこともない作品だったのです。

それが今回、みえてきたんです!
「聞いたことはあるけれど、実はよく分からない…」ともいわれがちな“ジャポニズム”の“本質”が!
そして、どうすると、“上級ジャポニズム作品”になり得るのかが!

さらにはこの傾向を、お越し頂いた参加者の皆さまとも共有する事が出来ました。

参加者の皆さまの中でも、
『今まで何となくジャポニズム作品なんだろうな~、と思っていた作品』は、
今回私が“中級”にランク付けしたような作品までだったようです。

そして、私が“上級”と認定したジャポニズム作品と、その根拠をナビゲートしたところ、
皆さま、私と同じ目から鱗ポイントで、私以上に感心して下さったのです。

・・・もう、この喜びといったら!
“してやったり感”、とでもいいましょうか。
これこそが、ナビゲーターの醍醐味です!!

なかでも嬉しかったのは、先に展覧会を鑑賞してから来られた方のお言葉。

『なんでこの作品がジャポニズムのくくりで飾ってあるのか
分からなかったけど、今回このレクチャーを聞いて凄く納得した!、
こんな解説や説明、学芸員の人もしてくれなかった!!』、

と、私が“上級”として紹介した作品のスライドを眺めながら、言って下さいました。

やったー!
美術館のイヤホンガイドも学芸員さんも教えてくれない、
“的を得た、独自のナビゲート”を目指すYouki館長としては、なによりの誉め言葉です!!

やっぱり、現在進行形の展覧会をナビゲートするレクチャーも、
私自身の新発見と、参加者さまの新発見がリンクすることがあって楽しいなぁ♪

また、今回の『華麗なるジャポニズム展』のメイン作品である、
モネの【ラ・ジャポネーズ】と日本で再会できたのも、胸が熱くなる体験でした。
丁度去年の3月に、ボストンにある本家ボストン美術館で顔を合わせていたんですよねー。

あの時ある国で出会った絵画と、また別の国で巡り会う体験って、
とても心を豊かにしてくれます。
時代が変わっても変わらないモノがあるって素敵、と素直に思えます。

なお、残りの【ジャポニズムってなんだ!?】レクチャーの実施予定日は以下の通りです。

・4月24日(金)19:00~ at 丸の内オフィス
・4月26日(日)10:30~ at 丸の内オフィス

皆さまが心豊かになれる体験のお手伝いが出来ればと思いますので、
これからもアート鑑賞ナビゲートをどうぞ宜しくお願い致します。

R0010907.JPG
↑ 先週土曜日に行ったレクチャーは7名のご参加で盛況でしたっ
初めてのご参加の方もまったく気兼ねなく楽しめましたと、後ほどご連絡をいただきました♪

喜久子さんのお魚パイ.JPG
↑ その時のメインディッシュ、『お魚型、鯛のパイ包み』。

まるで「魔女の宅急便」に出てくる、“にしんのパイ”みたいじゃないですか!?
「私このパイ、嫌いなのよね」と言ったあの娘も、このパイなら食べてくれるはず!
でも作ったKikkoさんによると、「シーラカンスになっちゃった・・・」とのこと(笑)

「魔女の宅急便」に出てくる、“にしんのパイ”.jpg
↑ ちなみにこちらが「魔女の宅急便」に出てくる、“にしんのパイ”

ぱいの子.jpg
↑ そして、こちらが「魔女の宅急便」に出てくる、“にしんのパイ”嫌いな女の子



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。