SSブログ

「What’s your new year resolution?」 [異文化考察]


PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ1月10日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

明けましておめでとうございます。
旧年中は安心弁当&無農薬野菜販売をはじめ英会話・個別学習塾・アートレクチャーetc
PROJECT Kを可愛がって頂きありがとうございました。
今年も皆さまと素敵なエネルギーのキャッチボールができるよう益々精進したいと思っております。

今日から2012年の本格的な稼働に入られる方が多いのではないでしょうか?
PROJEC Kの英会話クラスも今日が2012年の初レッスン日です。
年初めのレッスンで必ずと言っていいほど、使われるフレーズに「What’s your new year resolution?」 があります。
この質問ってほぼ一年に一回しかされないので、つい忘れがちですが、
「あなたの新年の抱負は?」という意味です。質問される生徒は一年に一回でも
教える立場の先生は、同じことを繰り返し質問し、易しい英語で説明しているうちに覚えてしまうのでしょう。
「『ホウフ』は何?」ってつい日本語で質問してしまうこともしばしば・・・
生徒が英語を覚えるより先生が早く覚えてしまう日本語の一つが「ホウフ=抱負」といっても間違いないと思います。
             きっと彼らはホウフとhope(ホープ=望み)なんて感じで覚えるんでしょうね

そういう私もいまだにアメリカ人やイギリス人の先生からレッスンを受けているので、年頭のレッスンでは,
「A happy new year」の挨拶で始まり、次に「What’s your new year resolution?」と質問されます。
そんなお決まりの質問にこれまたお決まりの私の答えが
「I’ll never rush. I’ll slow down.」 (もう慌てないよ。ゆっくりやるよ)です。
そう真剣に答えている私を見ながら、さも「Are you telling the truth?」(本当にそう思っているの?)
と言いたげにニタニタ笑っている先生の顔が・・・
冗談ではなく、新しい年を迎えるたびに真剣にKikkoはそう誓うのです。
お正月にしっかり休養をしてリフレッシュするせいか、年明けには本当にゆったりとslow downできそうな気がするのです。
まあ実際には1月の半ば頃から「そんなこと言ったっけ??」てな顔してバタバタし始めるのですがね(^^;)

昨年暮れよりKikkoの夫であり、一番の親友(悪友?)でもあるHideoと何度となく口に出している言葉に
「多くは望まない。とにかく何事も起こらない年であってほしい」があります。
同窓生の大病やら訃報の知らせを受けることが多くなってきている今、健やかな年にしたいことも勿論のことですが、
『未曾有』なんていう形容詞がつくような大災害や大惨事だけは二度と起こらないことを願うばかりです。
私たちと同じような気持ちで新年を迎えられた方が今年は特に多いかと思います。、
そんな私たちの気持ちが通じて、どうか2012年が普通の年になりますように・・・

ここで誰にもまだ言っていないKikkoのresolutionを発表します!!
今年は尺八を習います。その動機はあまりにもミーハーなんで今はお教えできませんが、昨年なかなか実行に移せなかったので、あえてこのアナログブログの場を借り、自分にプレッシャーをかけ有言実行の年にしたいです!!
目下先生を探しているところなので、どなたかお知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介下さいね。
     出来れば、藤原道山さんのような素敵な先生がいいな~♡♡

尺八.jpg→我が家で待機中の尺八たち


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。