SSブログ

山下達郎さんと小田和正さんの接点 [エンターテイメント]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ9月20日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


ただいまの時刻は19日月曜日の午後21時40分。
となりでは、Hideoがウイスキーを飲みながら、そして私はこのアナログブログを書きながらと
二人で素敵なトークを繰り広げている山下達郎さん生出演のNHK-FMの番組を聞きています。
私も先ほどYEBISUを一缶飲みほしたところでちょっといい気分
連休の最終日、まったりした時間を我が家で過ごしています。
この3連休は特に何処へも出かけず、比較的ゆったりと過ごしました。

今まであまり達郎さんに関してこのアナログブログでは書いてこなかったのですが、実は
「Youkiは『達郎さんの歌』で育った」と言っても決して過言ではないくらい
川瀬家での彼の存在は大きく、一番好きなアーティストの一人です。
昨年の9月2日の白鳥センチュリーホールでの公演にも行っていました。
歌はもちろんのこと、トークもとっても面白く、歯に衣着せぬ喋りは如何にも江戸っ子らしく粋。
歌と同じようにお喋りも飽きることなく、ずっと聞いていたくなる。
だから、今夜はNHK-FMなのでコマーシャルなく思う存分音楽もお喋りも楽しんでいます。
      なんと今日の生放送はお昼12時15分からやっているのです

OF HOPE山下達郎 RAY.jpg


    山下達郎 6年ぶりのニューアルバム     来年2月2日のコンサートチケット 当たるといいなあ~

ところで特に何処へも出かけなかったと書きましたが、そうそう、昨日(18日)
小田和正さんのコンサートを聞きに名古屋ドームへ行ってきました。
とにかく、いろんなジャンルのいろんな人の観劇に出かけている、KikkoとHideoですが、小田和正デビューのきっかけを作ってくれたのは、なにを隠そう今NHK-FMから流れている達郎さんの一言だったんですよ。
小田和正さんが還暦を迎えようとしていた数年前、達郎さんのレギュラー番組(だったと思うのですが)
「いつまでその高いキーで歌い続けられるか?」というリスナーから自分への質問に答えた後に
「還暦になっても昔と変わらぬ、あのキーで歌い続けている『小田和正さん』はお化けだね」
っていうことを聞いた時です。
まさか達郎さんが小田さんを語るとは思いもよらなかったのでビックリ。それは彼の取り上げる
日本人シンガーの範疇からは少し小田さんが外れている気がしていたからです。
音源とか音程とかにとっても厳しくいつも辛辣な発言をしている達郎さんのこの発言。
そして確か「ぼくには到底出来ないよ」とも言っていたような気がします。
そんなこんなで自分たちが一番好きな日本人アーティストの山下達郎君に言われたからには
これは次回のコンサートツアーの際はぜひとも行かねばというのがHideoと一致した意見でした。
だってこれって
「自分たちが気に入って通っている味にはうるさい正統フレンチのシェフが勧めてくれる割烹の店なら間違いなさそうだから行ってみよう!!」ていうのと同じ心理&行動パターンですよね。
小田和正コンサート初体験が2008年ナゴヤドーム
そして今年の7月の豊田公演に引き続き今回が3度目。今回は残念ながらアリーナ席ではなかったので、小田さんの言葉を借りれば
「たくさ~んの豆粒のなかの2粒」にすぎなかったのですが、全体を見渡せたので走っている小田さんの姿がよく見え、ある意味一番よかったかもしれません。
バックステージからYの字を描くように延びた花道。
そこに設けられた丸いステージからさらに花道はぐるりと円形に広がっています。大きく1周すると1kmとのこと。

    <オマケにつられて買ってしまった最新アルバム>小田和正CDとオマケ.jpg

なぜ彼はそれほどまでにして走るのか?
アリーナ席と一般席との間を自転車に乗って片手にマイクで歌うのか?
それは先ほども書いたように豆粒のように見える観客席の人達に少しでも近づいて演奏したいという
熱い彼のファンへの思いに表れだったんですね。
豆粒2個的存在だった私たちには今回その彼の思いはよく伝わり身近に見ることは出来なかったけれども、とにかく青年のように走り続けてくれしかも決して息が乱れることなく歌い続けてくれた小田さんにパワーをもらいました。

明日で64才になる小田さんがこちらを向いて手を振ってくれる。
するとこちらも思いっきり手を振ってしまう。こちらも結構な年なのに(笑)
なんか不思議だけれども理由抜きでカッコよかったです。でも理由をちょっと考えてみました。

有名なトレンディ-ドラマの主題曲を始めそのほとんどがラヴソング
でもヘアースタイルもスポーツ刈りだし、甘いマスクでもなくやはりスポーツ系
衣装も若く見せようと凝ったお洒落な細身の服を着ているわけでもなく・・・恰好をつけていることって一つもない
ただひとつ分かったことはラヴソングを歌う彼のその声は甘くはなく高く響きわたる声
そして自分で自分に酔っているようには歌っていないこと
だから聞いている誰もが経験したことのある甘く切ない恋心に自分を酔わせてくれるように
観客の心にそんなスぺースを空けておいてくれるんじゃあないのかなあ~♡♡
歌詞の美しさと彼しか歌えないメロディ-ラインで小田ワールドを思いっきり楽しんできました。
こうして、小田さんのことを書いてるうちに、達郎さんの番組も終わりを向かえようとしています。
最後のリクエストに応え一人アカペラStand by meを達郎さんが生で歌っています。
<決して音程をはずすことなく高音をのびやかに歌っている達郎さんへ>
数年前の小田さんに対するメッセージは明らかには謙遜だったんですね。ブラボー!!



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。