SSブログ

ボストン再考察・私の先輩King牧師 [アメリカ再考察記]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ8月30日号より(Youki執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


今週も先週に引き続き、Youkiによるボストン再考察記です。 
___________________

YoukiにしてもKikkoにしても、『本人たちには恐れ多いほど、有能な知人友人が多い』 という「間接的自慢体質」があります。
そしてこの度母校キャンパス巡りをした際にも、私には恐れ多いほどの先輩にお会いしてしまったのです・・・。

私が通っていた大学にはユニークな金銭運営方針がありまして、
「その年度が黒字で終わったら、生徒に還元する意味を込めて、新しい施設を設置したり、整備したりしなければならない。」
という決まりに沿って、私が卒業したとたん、近年どんどんキャンパスの外観が綺麗になり便利になっているのですが、
今回もまた、以前の訪問時には存在しなかったモニュメントがにょきにょきと立ち並んでいました。

モニュメントといっても、各建物やそこに入っている学部を紹介する「案内ポール」みたいなものなのですが、
そのポールには、その施設と学部を象徴するイメージ写真がデザインされており、
キャンパス全域の総数となると何百種類とあるのでしょうが、全ポールに違う写真が適応されているという趣向っぷり★

Art & Sciences ポール 縮小.jpg← 例えば、私が通っていた学部、「Art and Science」を紹介するポールはこんな感じ。

※この場合のArtは文系、Scienceは理系、に近い意味合いなので、Art and Science は、「一般文理学学部」といった感じかと。地図なのは、歴史全般・地学・力学(科学)も含むから?

そんな具合に各ポールを物色しながら歩いていましたら、我が大学史上、最も歴史的権威のある先輩とお会いしたのです!

それが、 1955年に神学部で博士号を取得した、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr)!  

つまりは、キング牧師ですね。→Dr.MartinLutherKing 牧師 縮小.jpg
アメリカ奴隷解放運動の歴史的指導者です。 “I have a dream!” の人です
(※ちなみにこのポールは、神学部の入った建物脇の、「マーティン・ルーサー・キング広場」 に立っていました。)

キング牧師が、私の大学の先輩(卒業生)だということは以前から知っていましたが、在学中も、実感は全くありませんでした。
しかし今回初めて、かつては私も自分の卒業式の時に来た、大学のガウン&ハットを身に付けた彼の写真を見ると、
改めて、「なかなか名のある大学に通わせて頂いていたのだな・・・。」という誇りと、熱い思いがこみ上げてきました。本当に。

「キング牧師は、私の先輩なの♪」ってなかなか凄くないですか?! こう言える日本人って、多くないですよね!
まぁ、「嵐の櫻井翔くんは、私の先輩なの♪」って言える慶応生も、羨ましいといえば羨ましいけど・・・w。

こんなに誇り高い先輩と同じ大学を卒業させてもらった身だと実感してしまった今、ますます自分の現在の成りにプレッシャーと委縮を感じてしまいますが、Dr. Martin King Jr 、どうぞこれからも後輩を温かい目で見守ってやって下さい!お願いします!!


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388



KinKiKI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。