SSブログ

「DEEP  PEOPLE」スーパー指揮者 下野竜也×小林研一郎×広上淳一 [音楽]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ8月2日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 


昨夜12時頃にちょっと強い地震がまたまたありましたね。
いつかは我が身に降りかかってくるかもしれないと覚悟はしているものの
少しでも揺れを感じると「いよいよ愛知県か・・・」とちょっと動揺してしまい、
昨夜もYoukiと一緒にテーブルの下に潜り込んでしまいました。
一方Hideoさんはと言えば
「ええ??揺れてた??ああ僕は立ちながら歯を磨いていたから、わからなかったかもね。
でもなんとなく外の電線がよく揺れてるなあ~とは思ってたけれども・・・」

さらに「Hideoさんは酔っぱらってフラフラしてたから気付かなかったんじゃあないの?」とYoukiに
突っ込まれていました。

こんな会話が夜中の12時ごろ我が家ではなされておりました。

それでも念のためと枕元においてあるラジオも聞ける懐中電灯のチェックをしてからが
我が家の就寝タイムとなりました。
みなさんは如何お過ごしてしたか?
とにかくそれほどの被害もなく良かったですよね。
結構おそく地震があったときまで起きていた理由の一つに
昨夜NHKで22:00~22:48に放送されていた「DEEP  PEOPLE 」
サブタイトル スーパー指揮者 下野竜也×小林研一郎×広上淳一を観ていたことにあります。
ご覧になった方がいらっしゃるでしょうか?

デイープピープル.jpg


下野さんは去年小澤征二さんが長時間タクトを振れないということで急きょ
白羽の矢がたった「世界の小澤も認める若手実力派」と言われ今一番注目されている人です
なんか西郷隆盛をちっちゃくした人みたいでビジュアル的にはイマイチかなって思っていたんです。じつは・・・
(どうしても実力同様にビジュアルも重視してしまうKikkoです。ごめんなさい。)
でも実際に指揮をされるコンサートに足を運ぶ機会がこの春にありまして、おちゃべりにユーモアもあり
すっかり私はファンになってしまいました。

そして以前このアナログブログでも書いたことのある、私の一番好きな
「炎の指揮者コバケンさん」こと小林研一郎さん
彼のいうことには哲学あるんですよね。
昨日も「オーケストラの皆さんの中に私が入り込め、作曲家のスコアーの行間の世界にまで私が入り込め
そのままオーケストラ全員でもっていきたい」とおっしゃっていました。
(コバケンさんはコンサートの時でも、いつも同じようなことをいわれます。
そして常にご自分のことを「わたし」ではなく「わたくし」とおっしゃり
観客のわれわれには「みなさま」と言われお話をされます)

再放送が8月3日(水)25:10~25:58(総合)であります。もし興味をもたれましたらぜひ見て観て下さい。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。