SSブログ

日野原先生が106歳のはつのさんの健診相談

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ5月31日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

ここんところ、Kikko は新聞・雑誌等のスクラップモードに入っていまして
先週末もファィリングに余念がありませんでした。
色々な分野に分けてファイルを作っているのですが
その中でも特に気に入っていつも元気をもらっているのが
日野原 重明先生の【99歳 私の証 あるがまま行く】のコラムです。
聖路加国際病院名誉院長であり理事長でもある方で、最近ではメディアにも取り上げられ
テレビにもちょくちょくご出演されるので、すっかり有名人ですよね。
    ちなみに私のファイルは【91歳 私の証・・・】から始まっています。
    80代からのを読んでいたような気がするのですが・・・
新しいスクラップをファイルしながら、以前のを読み返していたら
昨年3月に106歳の女性がニューヨークに観光に行くにあたり健診を受けたいと訪れられたとのこと。
彼女の名前は後藤はつのさん
もちろん聖路加病院での健診受診者の最高齢者です。
しかも驚いたことに実際ニューヨークでの16日間の旅行を無事終わられた時には107歳とのこと

99歳の日野原先生が106歳の後藤はつのさんの健診結果を聞き
107歳になられた時に旅行の感想を聞く・・・  なんて素晴らしいことなんでしょう!!!!
ちなみに日野原先生の次回のご予定は?との質問に後藤さんは
「来年はイタリーに行きたい」とおっしゃていたそうです。 

55_03[1].gif

こんな話を読むと本当に嬉しくなってしまいます。 
  まだまだ私なんて  『ひよっこ』  なんだあ~~  ってもりもり 元気が出てしまいます。




そういえば先週木曜日に徳川園近くのレストランでも催されたジャズライブに行ったのですが、
出演者全て(ベースもフルートもパーカッションもピアノも 全員) 渡辺貞夫や日野皓正等のツアーに
参加しているそうそうたるメンバーだったのですが、音響効果を考慮したとしてもKikko的には
イマイチだったんですよね。心に響かない演奏だったのです。

演奏中、ずーっと何故だろう?って考えていたのですが、ひとつ感じとれたのは
メンバー同士がやたら、誉めあうんです
「彼ほど上手くフルートを吹ける人は世界中探してもそうはいないだろう」とか
 
つまり音楽が出来上がってしまった感が強すぎ、Kikko的にはつまらないジャズライブになったんだろうと
分析してみました(偉そうなことを言ってごめんなさい)

だからこそ、99歳と107歳のお二人がKikko的には一層素敵に感じられたかもしれません。

そういえば、土曜日の小田和正のコンサート「どーも、どーも」もジャズライヴよりもかなり心に響きました。
  (さすが以前に比べると走るスピードはちょっと落としていましたが、Kikko 負けとれんです)

*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。