SSブログ

久しぶりの松本: 藤原道山そして鞍掛豆 [音楽]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ5月10日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

世の中で何か事件が起こるとそれまで知らなかった専門用語を覚えるものですね。
建屋とかトリミング(trimming)とか・・・
 じゃあ、お肉の表面をきれいに取る人もトリマー(trimmer)っていうのかな??
今夜にでもAdamに聞いてみようと思っています。
これから、蒸し暑くなる季節をむかえるにあたり食中毒なんて『よそ様のお話』なんて言ってられません。
たとえ一週間に一度のお弁当販売といえども、いやいや一度だからこそ、なおさら
今まで以上に心引き締め『安心で安全な』お弁当プロデュース・販売をしていきます!!!!

皆さんはどんなゴールデンウィークお過ごしでしたか?
私Kikkoは久しぶりに松本へ出掛けて行きました。
数年前までは松本へは、よくコーヒーを飲みに行っていました。
決して大袈裟ではなく、静かなマスターが淹れてくれる美味しいコーヒーと心地よい空間を提供してくれる
お店の雰囲気がなんともいえず、家族3人で出掛けていました。
YOUKIがいつも頼んでいたバナナジュースも「どうしたら、あんなに美味しくなるんだろう??」って
溜息がでるくらいのミルクとバナナの絶妙なミキシング加減でした。
とにかく、松本・白馬方面は年に3・4回は訪れていたでしょうか…
ところが、そのカフェがある時行ってみたら、なんとなくなっていたのです。
それに加え大好きだった器屋さんもなくなり、自然と足が遠のいてしまったわけです。

今回の松本行きの目的は尺八奏者『藤原道山さん』とマリンバ奏者の『SHINSKEさん』のデユオライブを聞くことでした♪♪
    2月のこのアナログブログで書いたように、ここ10年ほど軽~く道山さんの追っかけをしているKikkoです。
    まだまだご存知でない方も多いかもしれませんが、テレビ東京の『和風総本家』のバックミュージックで流されている
    曲なんかは道山さんの演奏です。もし機会があれば、尺八の音に耳を澄ましてみて下さい。
    ある時はフルートのように、ある時はアルトサックスのように、そしてここぞという時はあの低音を自由に
操ってしまうんです。 優しさと品があり・・・   オッとこんなことを書き始めるとまたまた熱く語ってしまい
お弁当販売に間に合わなくなるので、この辺りでやめときますね。
   

NHKの朝の連続ドラマの舞台になっているせいか、以前より町並みがずっと綺麗になっていて
「名古屋にはこんなふうに、ゆっくり歩きながら買い物や町を楽しんだりできる所ってないよね。
四間道じゃあ狭すぎるしね…」って一緒に行った友人夫婦が言っていました。
なるほどその通りかもしれません。

そして松本にいったら、どうしても買いたかったモノが
よく『安心弁当」に入っている浸し豆
    ちなみに今日のお弁当にも入っている馬の鞍のような模様の豆です。
    その名も『鞍掛け豆』    信州あたりの特産豆なんですよ。結構、お弁当やホームパーテイーを
    通じてKikkoの周りではファンが増えています。
なかなかスーパーでは売っていなくて、かなり車を走らせJAで購入(どこだったか忘れましたが・・・)
しこたま買ってきた『鞍掛け豆』これからもお弁当に登場し続けるでしょうから、ごひいきにしてやってくださいね。


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。