SSブログ

藤原道山 10周年コンサート [音楽]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ 2月8日号より (Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

ここ数日ずーと私の中で流れているメロディーがあります。
それは藤原道山さん演奏(一ノ瀬響さん作曲)の「琥珀の道」です     
 道山さんといってもまだご存知でない方も多いかもしれませんが、
ここ8年ぐらいKikkoのいちばん好きなアーティストで
人間国宝の山本邦山さんに師事した尺八奏者です。

110208_0925~0002 (3).jpgメデイアでは「ケメン尺八奏者」とか 
時には「和楽器奏者の貴公子」とも言われたりしています。
が、Kikko的にはそんなありふれた言葉で表現をしてほしくないんです。
        いつも穏やかで知的でそしてなによりも彼の尺八の音色には
彼の心がこもっていています。
        そのくせ、常に「『ちょっと人とは違うコト・おもしろいコト』をやってやろう」って
いう前向きのセンスある演奏がさらに私のボルテージを上げてくれます。

仕事がたまって気だけが焦っているような時、必ずこの曲が入ったCDをかけます。
すると、不思議に心が穏やかになり、「一つずつ片付けていけば、必ずゴールは見えてくるはず」
と冷静に判断できている自分に気付きます。

今日のお弁当販売に合わせて皆さんにお配りするこのアナログブログを書いている今も部屋では彼のCDが流れています。
なぜか不思議と時間配分がうまく行くんです。
以前、このアナログブログで「花々に癒されると穏やかになり、今度は自分の周りの人たちにパワーを与えることが出来る」と言っていた京都在住のイギリス人ベニシアさんに少し触れたことがあるのですが、
彼女の言うとおり、癒されることの効用は自分だけではないんですよね。
癒されて心穏やかになると、自分自身に余裕が生まれ、
すると周りことが見えはじめ相手の立場になって物事を考えるようになり、
相手にパワーを送ることが出来るんですよね。
まあ私の場合は相手から「あなたのパワーはいりませんから…」と断られそうですが
何に癒されるかは、花々であったり、音楽であったり、人であったりとまさしくTPO によって違います。  

私Kikkoは、彼の奏でる「音」に癒されながら、忙しい今日を気持ちよく過ごしたいと思ってます。

さて前置きが長くなりましたが、なぜ、「琥珀の道」が私の中で流れ続けているか?

それは、この週末3日連続で彼の10周年コンサートにHideoと出掛け、3日連続で「琥珀の道」を聞いたからです。
しかもこの間、コラボする相手もプログラムも全て異なっていたのです。
ついでながら道山さんの衣装も休憩をはさんだ6ステージすべて違っていました。
場所は千種文化小劇場
ここがとっても良いホールで8角形の舞台に客席がそれを囲むようになっていて
キャパは250名ほどの大変こじんまりした劇場です。


私の席は正面のどまんなかの前から5列目、道山さんの観賞&鑑賞には最高のシチューエーションでした。


1日目のコラボ相手はジャズピアニストの松永貴志さん
2日目はマリンバ奏者のSINSKEさん
3日目は「琥珀の道」の作曲者でもある音楽クリーエーターの一ノ瀬響さん

正直なところ、コラボ相手の方たちについての知識はほとんどなくコンサートに臨んだのですが
(道山さんファンのKikkoとしては、はっきり言って【おまけ】みたいなものでしたし…)
コラボした相手が彼の音色や演奏の良さをさらに引き出していってくれた
本当にいいコンサートでした♪

とくに2日目がよく、プロのマリンバ演奏を聞いたのは初めてだったのですが、
2人で織りなす音は私たちの身体の隅々まで沁みわたり、揺れ動かしてくれました。
後半のクラシック特集でのラヴェルの「ボレロ」とムソルグスキーの「展覧会の絵」は
ふたりの演奏能力と感性の高さの相乗効果により、完成度が高いオーケストラにも
劣らぬ素晴らしい演奏でした。

隣のHideoは「展覧会の絵」が終わった時、思わず「ブラボー」と声をかけていました。

110208_0925~0001 (2).jpg


ある時は柔らかに、ある時はアグレッシブにと、彼が表現したい音を操れる楽器こそが尺八なんだろうな。
他の楽器ではなし得ない彼独特の世界にどっぷりと浸れた
大大大大満足のコンサートでした\(○^ω^○)/



今日のブログは、かなり道山さんについて熱く語ってしまいました。
誰かとコラボし合うことって音楽に限らず、
一人ひとりの能力が高いと相乗効果で期待以上のパワーが生まれますよね。

PROJECT Kの KikkoもYoukiも努力を怠らず
これからも出会いを大切に事業展開していきたいです。
(ううう~ん、努力だけではなく、能力も高めていかねば…)



110208_0924~0002 (2).jpg



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。