SSブログ

安心野菜&弁当販売 祝 3周年 [野菜]

暖冬に見舞われた2007年1月、現在PROJECT kの無農薬野菜を栽培・販売をしてくれている
臣代(とみよ)さんの畑に初めて行った時に言われたこと
「好きなだけ持ってて」そして続いて「Kikkoさんが持っていってくれたら、ぜーんぶ捨てちゃうから。そうしないと、春野菜の準備ができないからね」と
「ええ!? こんなにたくさんの白菜・大根を捨てちゃうの??」と私はもうビックリ!!
だって畑の畝の端から端まで、そりゃあ~元気よく地面から飛び出るくらいやんちゃなのに
ズッシリ重い大根君や白菜君達が… 捨てられちゃうぅぅ…
とってもかわいそうで、「私が来週から家の前で売るわ!! 名古屋駅前で売る何でも100円の無農薬野菜って面白そうだし」というコトを気付いたら口走っておりました。
実は当時オーガニック歴25年のKikkoには、ちょっとした悩みがあったのです。
オーガニックというと何か堅苦しいそうで、玄米食やヘルシーなメニューのイメージをもたれるかもしれませんが、我が家にとってのオーガニックとは、とにかく素材が安全であること。
つまり、旬の無農薬野菜や有機野菜を食べること・調味料類は化学薬品で処理されていない昔ながらの製法で作られていることなのです。
そういうものは使った食事はやはり美味しんです。(コレって、我が家の最大重視ポイント!!)
ところが、そういった調味料や食材を扱う自然食品店がやはり、価格が多少高いことも有り
25年間で次々と開業しては閉店、オーナーが代わってもまたもや閉店続きでした。
とにかく、テナント料を払いながらの自然食のお店はほとんど閉店に追い込まれていました。
人によいことを一生懸命やっている人が何で辛い目に遭わなきゃならないんだろう??っと思っていた矢先の畑の光景だったわけです。
捨てられていく野菜が目の前にたくさんある。でも、我が家の近所で安全な野菜が買えるお店がなくなっていく。すごく矛盾している。なにかおかしいぞ。それなら、私が、畑と都会との掛け橋になれば
いいじゃん!!との思いからの発言だったわけです。
ただ本音は、当時いつも買い物をしていたが自然食品のお店が12月末でまたもやなくなったしまい、安全な野菜を買うところがなく困っていたという理由からなんですけれどもね…
その翌月曜日からKikkoが知多の臣代さんの畑まで車を走らせ集荷をし、翌日販売というスタイルを1年間、その翌年からは、臣代さんが毎週火曜日朝に知多から野菜を届けてくれ野菜販売をついでにお弁当販売も手伝ってもらっています。
これまた得意の自画自賛ですが、二人とも週1回といえどもよくお休みもせずに頑張ったなと思います。

そういえば、今日は 3月9日サンキュウの日。自分がしたいと思う通りに出来る全てに環境に
Thank Youです。あなたは誰に感謝していますか?
そうそう、このお弁当を買って下さった貴方に感謝することを忘れていました。ごめんなさい。

**********************************************
3月7日
紅茶塾DADAさんのスリランカの茶葉事情を聴く会
事情を知るともっと感謝して紅茶を飲まなきゃと思いました。
PROJECT Kはデザート係で参加させて頂きました。
100307_1404~0001.jpg
100307_1403~0001.jpg      


★お弁当自画自賛ポイント★
 <穴子の天ぷら> 
ふわふわ肉厚な穴子を天ぷらにしました。

食材生産者 紹介  *ジャガイモ・人参・サラダ菜・玉ねぎ・聖護院大根 :とみ代さん  
  







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。