SSブログ

落花生の花って落ちる??? [学習塾の生徒と]

梅雨はまだ明けきっていないけれども、学生たちはすでに夏休み・・・
でも、PROJECT K の個別クラスに通っている中学生・高校生は部活に補習にと、いつもと変わらぬ忙しい日々を送っています。

そんな彼らの授業中、集中力が切れかっかった時、睡魔と闘っていそうな時が、おやつを出すタイミング。
 
昨日も一昨日に奮闘して作ったピーナッツバタークッキーを出しながら、中1のAkiちゃんに
このクッキーには如何に多くの努力が隠されているかを少々自慢しつつ、話題を落花生のなり方にもっていくことに・・・


私が初めて落花生のなり方を知ったのは、15年以上も前のこと。毎週送られてきた野菜セットの中に馴染みのない生の落花生が入っていて知人にその食べ方を聞いた時でした。

彼女は食べ方を説明したくれた後に”落花生って花が咲き終わると地面に潜るんだよ。まさに字の如lく花が落ちて実がなるんだよね。知ったあ??”と教えてくれました。

自分の目で確かめたくて、その翌年、苗を買い庭で育てた覚えがあります。

案の定、Akiちゃんも興味津津、゛花が落るってどんな風に??地面に潜るとそこから根がでるとすると、最初の根はどうなる??ああ~なるほどね・・・根じゃあなくて茎みたいなところから落花生ができていくわけね・・・”と
不思議な点が次々湧いてきて、私も15年前の記憶を思い出しながら、なんとか答えることができ楽しい休憩時間を過ごしました。

この休憩時間は功を奏したようで、そのあとの数学の演習問題は大変はかどりましたo(^◇^)o



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。